FC2ブログ

記事一覧

クラムチャウダー擬き@家飲み お楽しみ袋③




外出先の近くにオープンしたばかりのスーパーがあったので寄ってみた。

開店セールでいろいろ安かったので、買いだめ。



マッシュルームが安いので買うとして、どう使うか。

冷蔵庫に冷凍あさりがあるなと。

クラムチャウダーに決定だ。



この時(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15204885.html)購入したお楽しみ袋の二つ目のウインナーも利用。



材料










鍋に湯を沸かす。マッシュルームと舞茸・ベーコンを食べやすい大きさにカットして鍋に投入。








ウインナーと冷凍あさりはそのまま入れる。






火が通ったらシチューのルーを入れ、牛乳で伸ばす。






しばらく煮込んで完成だ。たっぷりの黒胡椒と粉チーズをかけていただく。










お代わり








いいじゃないか。チャウダーというよりは、さらさらでとろみが控え目のシチューなのだが。。。

具だくさんにしたのでしっかりつまみとしても機能する。



翌日の朝食にも。トーストに添えて。











水分が飛び、ちゃんとしたシチューになった。トーストのおかずとしてはこちらの方がよい。



その日の昼食。スープパスタっぽくしようと、牛乳で伸ばす。

茹でたパスタにかけるだけだ。












粉チーズと黒胡椒をたっぷり。












いいじゃないか。



もっとスープっぽくしてもよかったか。



それにしてもこのウインナーは旨い。普段も売っているのだろうか?次回イトーヨーカドーに行った時に確認せねば。




にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)



男の料理ランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちはぁぁ~
寒くなるとこうしたシチュー系が恋しくなるね。
以前、1月の大寒に「大寒シチュー」と云ってCMしてましたが、今年はなかったね。大々的に「大寒シチュー」で攻勢かければ良いのにね。
今の時期ですからクラムチャウダーはですね。
そして翌日にはちょっと手を加えてパスタに絡める、
なかなかの業師ですなぁぁ~

No title

> 小美(チビ)ちゃんさん

汁物も具だくさんにすると、つまみになりますよね(^ω^)

ホワイトソースは小麦粉を使っているので、本来は炭水化物を控えなければいけないのですが。。。

ついつい(^-^;

No title

スープパスタにしたかったのですが、水分が足りず普通のパスタソースみたいになっちゃいました(^-^;

でも麺に絡んで美味しかったです\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き