fc2ブログ

記事一覧

茄子味噌と唐辛子醤油

 

とある日。夏休み(季節外れの話ですみません)で群馬旅行に行った時、道の駅ららん藤岡で購入した野菜を使って。先ずは昼食。

 

長ねぎを1本分たっぷり使って、

 

冷凍のうどんとかき揚げをレンジアップ。かき揚げ天玉うどんの完成。一応長ねぎが主役のつもりだったのだが、かき揚げとたまごで見えなくなってしまった。

 

夕方。辛いのは苦手なのだが、この量で160円のお買い得価格。最近スパイスカレーにハマっているし、少し辛味を足すのに使ってみようかと。

 

まあ、これだけたくさんあるし。一部はトースターで少し焼いて、

 

小瓶に入れて、醤油をドボドボと。

 

一晩くらい寝かせた方がよさそうだな。翌日以降のお楽しみに。

 

さてと、晩酌のあてを仕込んでいこうか。これもららん藤岡で購入した茄子ね。

 

適当にカットして水に晒しアク抜き。普段はアク抜きなんかしないのに、この日はグーグル先生の言うことに従って。

 

その間に合わせ調味料の準備。味噌、酒、砂糖、醤油、チューブのにんにく。こんな感じで仕込みを済ませてと。

 

塩胡椒で下味をつけた豚バラ肉を炒めて、ある程度火がとおったところで茄子を投入。

 

茄子がしなっとしてきたら合わせ調味料を。

 

よく混ぜて完成。これも一緒に買ってきたきゅうりととうもろこしも添えてみた。

 

茄子味噌ね。せっかく3色の茄子を使ったのに、料理したら全然分からなくなってしまった。素揚げとかにした方が色をいかせたかな?

 

何にせよ我ながら食味はよかったので、早々に締めとした。

 

たまごスープまで作ったりして。この翌日まで夏休みだったので気持ちに余裕があったのかな。

 

うん、やはり茄子味噌はつまみよりおかずだな。アルコールより白飯と合わせたほうがいいと思う。

 

あっ、この画像を見て、合わせ調味料に豆板醤を少し入れたのを思い出した。

 

以上です。

 

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

唐辛子の醤油漬けがどんな料理に使われるのか気になります〜(^o^)丿

No title

 おはようございます

焼き茄子に味噌、これもまた合いますよねぇぇ~👍
そして茄子とお肉の煮込みもまた美味しいしねぇ。
この時には私的には牛肉が美味しいと思いますが食習慣の違いで豚肉もまた美味しいんでしょうねぇぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き