fc2ブログ

記事一覧

岩崎屋 2023.08 群馬旅行

 

ちろりん村(過去記事はこちら)で焼きそば中を食べたあと。本来は昼前に別の地域へ移動するつもりだったのだが、目的の焼きそばのお店に2軒振られてしまったのと、逆に今回はスルーするつもりだった太田焼きそばの一番の有名店が昼前の混まない時間に行けそうだなと。

 

岩崎屋

 

駐車場は7割8割は埋まっていたかな。店内入り口にはお持ち帰りだと思われる待ち客が多数。ただ予想通り席は空いていた。

 

受付で声をかけるとどこに座ってもいいと言うので、一人だが4人掛けのテーブル席に。なるべく店内を見渡せるような席を。先ずはメニューを確認。

 

あー、焼きまんじゅうもあるのか。しかも真ん中で太字で、「群馬名物」なんて大きくてアピールしているし。

 

前日食べすぎて夜に失速しちゃったし焼そばは小か並でいいかなと。そう思っていたはずなのだが、なぜか店員さんに「大はけっこう量は多いの?」なんて質問を。男の人ならそうでもないんじゃないか、という返答だったので「焼そば大」と「焼きまんじゅう」を注文。

 持っている間に店内の様子をパチリ。サインがたくさん。

 

もえあずはやはり「特に名はないの上」サイズを食べたのかな?しかしああいう人たちはこういう食を目的とした旅行では有利だよなあ。色んな名物料理を食べられて。普段の食生活はお金がかかって大変そうだけど。

 

しばらくして着荷。焼そば大

 

有名店でテレビでもよく紹介されているので知ってはいたが、こんなに真っ黒なのかと。その真っ黒な麺の上にパラリとかかった青のりが映えるなあ。

 

麺は柔らか目の太麺。こんなに黒い割には塩辛いということはなかったな。具材はキャベツと豚小間(?)が少し。

 

しかし、ちろりん村(過去記事はこちら)の焼きそばとは全然違うな。あとで調べると太田焼きそばとしての明確な定義はないみたい。粉食文化の一つ、ということなんだろうね。

 

少し遅れて焼きまんじゅうも着荷。これも粉食文化の一つ?そういえば焼きまんじゅうって初めてかも。群馬名物ということは知っていたけど。

 

味付けはみたらしかな。まんじゅうはプレーン(中に餡は入っていないということ)で食感はパンに近い?

 

いや、やはり焼そばの大サイズは失敗だったかも。一食だけ食べて満足するのならいいが、この日2食目だしこのあとも食べたいものはたくさんあるし。

 

すると近くのテーブル席のお客さんが、パックを貰って食べ残しを詰めていた。なるほど、これは真似しようと。夜にホテルの部屋飲みのあてにするかと。で、パックを購入してこんな感じで持ち帰り。もえあずなら楽勝なんだろうなあ。

  

では、次に行こうか。

 

続く。

 

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

く、黒いですね〜良いおつまみになりそうです〜(^o^)丿

No title

わざわざ焼きそばを蓮食とは、さすがです。

No title

 おはようございます

ほほぉ~、タレの良く染みた焼きソバのようでそんなに濃い味付けではないんですね。
太麺なのが良いなぁぁ~👍👍
是非食べてみたいけど・・・群馬は遠いなぁ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き