fc2ブログ

記事一覧

ねぎ巻@家飲み

 

小ねぎって傷む前に使い切るのが難しい食材だと思う。主な使い方って刻んで薬味にするだけだしなかなか減らないよね。ということで小ねぎをメインに使ったつまみを考えてみた。

 

材料はこちら。

 

このとき(過去記事はこちら)のしそ巻で紹介した今はなき居酒屋でしそ巻とともに野菜巻きという串物があって、それのインスパイア的なやつ。小ねぎを豚バラで巻くだけなんだけどね。

 

この状態でいったん冷蔵庫へ。入浴し飲みの体勢を整え、まずはこんなツマミで晩酌を開始。

 

まさにねぎ巻きで使った小ねぎの根っこの部分を醤油漬けにして刻んで冷や奴の薬味にしてみた。

 

漬け物3種。市販のきゅうり浅漬、豆もやし、上の小ねぎの根っこの醤油漬け。

 

で、いい感じに飲み進めつまみの追加のを。なんなら締めのおかずも賄いたいなと。仕込んでおいたねぎ巻きに塩コショウで下味をつけ、フライパンにくっつかないホイルを敷いて焼いていく。

 

いい感じに火が通ったら適当にカットして盛り付け。完成だ。

 

うん、お気にいりだった居酒屋の野菜巻きとはぜんぜん違うな。でもこれはこれで正解だ。

 

半分は締めのおかずにしようと思っていたのだが、これはつまみだよね。おかげでいつもより1杯多く飲んじゃったかも。

 

飲んだら食べなきゃいいのに、なぜか締めにこんな朝食みたいなので腹を満たして。しかもマーガリン増し増しで。

 

以上です。

 

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

溶き卵と一緒にして、ネギ焼きとか。

こちらのネギ巻、キャンプで作って食べたいです、小ねぎにするのがポイントですね〜(^o^)丿

No title

 おはようございます

おぉ~、「ネギ巻き」かぁぁ~👏👏👏👏
コレは良いなぁ~👍
私プランターで九条ネギをたくさん作っているんですよ。
食べる量よりたくさん植えてあるので食べずに翌年へ持ち越すことが多いんですよ。
コレだと大量に消費できますねぇ~👍

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き