fc2ブログ

記事一覧

ギョウザ萬金@小田急相模原 玉子定食

 

熱狂的ファンがいたりするギョウザ萬金。昔からこの界隈に住んでいるが実は自分はそこまでの思い入れはなかったりする。

 

過去記事を調べるとブログにはこれで4度目の登場かな。ブログを始めて6年~7年くらいなので、平均したら一年半に一度位の訪問か。いや、嫌いというわけではないんだけどね。

 

で、今回も久しぶりの訪問だったのだが、いつの間にかお店の脇にこんな自販機が。実家に帰るときとかのお土産によさそうだな。

 

確か平日の昼前の訪問だったと思う。店内は満席だったが2階の席に案内してくれた。一人なのに申し訳ないね。2階も程なくして満席になった。相変わらずの人気店だ。

メニューはこちら。前回気になったニラ餃子は「焼き」だったら注文しようと思ったのだが聞くと「茹で」とのことで断念。

 

結局いつもの注文となった。いや、いつもと言うほど来てないか。

 

焼餃子、玉子スープ、ライス。この注文、メニューにはないが以前は「玉子定食」と伝票に表記されていたが、今回はバラで表記。いちおう過去記事で確認したら値上げに気づいてしまった。メニューを見比べると餃子はどれも20円づつの値上げみたい。増税をきっかけに一人前10個が8個に減って実質値上げ。で、今回は実際に値段が上がったと。

 

10個から8個に減っても皿のサイズはそのままなので、寂しく空いた空間を埋めるためタレの小皿をその空間へ移動。

 

この餃子は大量のアブラで揚げ焼きにしているのかな。自販機で冷凍庫餃子を購入しても、自宅で焼くのは難しそうだ。

 

この玉子スープが旨いんだよね。わかめスープの方が安く上がるのだがやはりここは玉子スープを選択したい。

 

一応お約束でこんな画像をパチリと。

 

うん、うまいとは思う。ただこのお店の餃子の特徴である厚くてモチモチの皮は実は白飯とは合わないような気が、、、

つまみとして焼餃子と課題のニラ餃子でビールを、という使い方をしたいのだが、いつも混んでいるし、待ち客もたくさんいるしで落ち着いて飲めなそうなんだよね。それがあまりこの店に来ない理由でもあったりする。

 

以上です。

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ここは相変わらずの人気ですね
2階にはあがったことがありません。

値上げはまあ仕方ないでしょう。

確かにビールに相性150%な餃子ですね、玉子スープも旨そうです〜(^o^)丿

No title

 おはようございます

えぇぇ~!? 「萬金餃子」はこんな形でしたっけぇ???
以前と形が変わったなぁぁ💦
私が今の奥さんとよく行った萬金餃子はこんな形じゃなかったなぁ。
まぁ40年も前だからなぁ。昔はここアメリカ兵も多く来ていたんですよねぇ。鋳物のコンロが20数個並んでおり、その上にフライパンが載せられて次から次へと餃子が焼かれていた、と云うより揚げられていたって感じかな・・・笑  懐かしいなぁ~

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き