fc2ブログ

記事一覧

生本まぐろ刺身と金目鯛煮付け@家飲み

 

とあるスーパーの鮮魚売場で激安のお魚を発見。

なんと生本まぐろの赤身がこのお値段!

 

そして金目鯛もお安いよね。これはどちらも買っちゃうでしょ。あっ!ちなみに金目鯛は身の部位もあったがあえてカマの部位を購入したのだ。

 

で、この日の晩酌のあては本まぐろの刺身といこうか。適当にカットして盛り付けて完成。出来合いの生野菜も添えて。

 

本まぐろはもちろん大トロ、中トロも旨いのだが脂がきついからね。実は赤身くらいがちょうど

いいんじゃないかと思う。特に養殖物は。

 

翌日。今度は金目鯛を。これは甘っ辛く煮付けにしようか。

 

熱湯をかけ汚れと鱗をとって、砂糖をたっぷり入れた合わせ調味料で煮込んでいく。

 

完成。先ずは晩酌のお供に。

 

うん、食味はいい。ただ自分が煮付け作るとどうも照りがないし、白っぽい仕上がりになっちゃうだよなあ。なんでだろう?砂糖をザラメにするとか蜂蜜を加えるといいのかね?

 

まあ、それでも十分旨い。最後の一切れは締めに使う。

 

こちらの方が色よくできているかも。たんに煮込み時間の関係?

 

オンザライス

 

いや~、日本人でよかったなあ。と思うよね。煮付けと白飯の組み合わせって。

 

以上です。

 

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

沖縄でホンマグロの養殖をしているとは、知りませんでした。

No title

 こんにちはぁぁ~(^^)v

本マグロの赤身とキンメの煮つけだなんて超贅沢な2品ですね👏👏👏
家のばぁ~ちゃんもよく「赤魚」の煮つけを作るんですよ、昨日の夜も作ってたような・・・
私も大好きですよぉ~💛

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き