fc2ブログ

記事一覧

堂々軒@小田急相模原 特製札幌味噌ラーメン

 

数年前に10年くらい続けていた日記をやめた。日記と言っても行動記録程度のものだったのだが。それだったらググマのタイムラインと食事シーンの撮影で事足りるかなと。なんせ面倒だったし。

 

この日の朝食はハムサンド。後ろにパソコンが見えるので在宅勤務だ。食パンはこの時(過去記事はこちら)に大失敗したため、ホームベーカリーを買って以来久しぶりに購入した食パンで作ったもの。

 

我ながら真面目にお仕事。昼食は外食。不要不急の外出は控えねばとは思うし、そのための在宅勤務なのだが、それににより明らかに運動不足だしと。なので外に出るのだが、そう距離を歩くわけでもないのに、外食したらカロリー過多だよなあ。

 

どういうアレで選んだのかは全く覚えていないが、堂々軒へ。

 

調べるとブログを始めてからは3度目、およそ一年半ぶりの訪問だ。

 

入店し自販機で特製札幌味噌ラーメンのボタンをポチり。旭川醤油も函館塩も気にはなるが、久しぶりだしここはやはり味噌だよなあ。

 

食券を店員さんに渡しカウンター席に着席。しばらくして着丼。

特製札幌味噌ラーメンとサービスのライス

 

ラーメンのアップ

「特製」はチャーシュー増し、半熟玉子、コーンなのかな。

 

そういえばこのお店のチャーシューは硬めの食感だったよなあ。

 

麺は中太のちょい縮れかな?この黄色い感じは北海道って感じがする

  

途中、味変に豆板醤とにんにくをを少し投入

 

サービスのライスはこう使った

 

もちろん旨い。が、しかしあんまりはまんないんだよなぁ。自分にとって味噌ラーメンは町中華のものなんだよね。挽肉ともやし炒めがたっぷり乗ったタイプ。そもそも近所には町中華のお店自体が無くなっちゃったしなあ。

  

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
  
関連記事
スポンサーサイト



コメント

私も味噌ラーメンはベタに街中華のが好きです(^u^)
日記は3日しか続きませんがブログは奇跡的に続いております(^u^)

No title

おはようございます。

味噌ラーメンはやはり北海道ですかね👍
私はあまり味噌ラーメンを頼まない方ですが、
スキーで北海道へ行った折にスキー場で食べた味噌ラーメンが余りにも美味しくて、札幌に出た時も味噌ラーメンばかり食べてましたよ。
今度いつ北海道へ行けるかな???

No title

わたしもずいぶんとご無沙汰しています。

根強い人気のあるお店ですね。
この辺では、いちばん古くからやっているラーメン店でしょうか。

町中華の味噌ラーメンやタンメンを食べたいのですが、近所には一軒もなくなっちゃいました。10年前は過剰なくらいあったのに(TдT)

> 私も味噌ラーメンはベタに街中華のが好きです(^u^)
> 日記は3日しか続きませんがブログは奇跡的に続いております(^u^)

北海道で味噌ラーメン発祥のお店に行ったことがあります。かなりのあっさり味でした(^^)
北海道に限らず、早く旅行に行けるようになればいいのですが、、、

> おはようございます。
>
> 味噌ラーメンはやはり北海道ですかね👍
> 私はあまり味噌ラーメンを頼まない方ですが、
> スキーで北海道へ行った折にスキー場で食べた味噌ラーメンが余りにも美味しくて、札幌に出た時も味噌ラーメンばかり食べてましたよ。
> 今度いつ北海道へ行けるかな???

確か店長が変わって味が自分の好みじゃなくなり、足が遠のいたような覚えがあります。それでも年一くらいでは訪問したいお店です(^^)
そういえば今日気づいたのですが、みやこ系の跡地にお店が開店していますね。

> わたしもずいぶんとご無沙汰しています。
>
> 根強い人気のあるお店ですね。
> この辺では、いちばん古くからやっているラーメン店でしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き