fc2ブログ

記事一覧

豚肉の醤油麹漬け@家飲み

 

Google先生に低温調理器で何ができるのか、色々と質問していたら、あっ! これやってみようと思うレシピを教えてもらった。

 

で、こんなものを用意

 

こいつをほぐして醤油と水を加えよく混ぜて、

 

60度で6時間に設定

 

6時間後。こんな感じに仕上がった。これって出来ているの?

 

早速こいつを使ってなにか作ってみよう、ということで豚肉を用意。

 

筋切りした肉に醤油麹を塗り込み冷蔵庫へ。で、一昼夜寝かせた状態がこれね。

 

焦げ付き防止に余分な醤油麹は拭き取って、フライパンにくっつかないホイルを敷いて焼いていく

 

両面に軽く焦げ目がついたら蒸し焼きにして中まで火を通し、最後に強火にして余計な水分を飛ばす。こんな感じでどうだろう?

 

適当にカットして、この時に作った白菜とツナの塩昆布和え(過去記事はこちら)と一緒に盛り付け完成だ。

 

カット面はこんな感じ

 

おっ!これはなかなか美味いんじゃない?

  

香ばしい香りと醤油の旨味。加減が分からなかったのでしょっぱいかも、と思っていたが結果的にちょうどよい味付けだった。

 

ただ、あれだな。これ系の漬け込み肉はどうしても水分が出ちゃうのか、ちょっとパサツキ気味。漬け込み時間はもっと短くてもいいのかな?

 

まあ、それでも(自分に甘いかもしれないが)成功と言ってもいいだろう。これで家飲み時のつまみレベルが上がればいいな。

 

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き