fc2ブログ

記事一覧

おでん@家飲み&自宅飯

 

この日は事務所に出勤。午後外出という流れだったと記憶している。

昼食は川村屋@桜木町でかき揚げ天玉うどん

  

 

現場で一仕事して退勤後近くのスーパーに寄ってみた。するとこんな物を発見

 

たしか半額だったかな。2パック買うか迷ったが、一つにしておいてその代わりに他のタネを購入。帰宅後さっそく仕込んでいく。

先ずは適当にカットした大根を下茹で。

  

ゆで卵を作成

  

タコをぶつ切りにして串に刺してと(ある意味メインのタネをなのに残念な画像、、、)

 

練り物を油抜きして下準備は完了

 

土鍋に付属のタレを薄めた汁をはり、タネをぶち込んで煮込んでいく

 

いいタイミングで火を止め入浴。今すぐに飲みたいという気分を抑え再びおでんを温めてと。

で、完成だ

 

ごぼう天

 

さつま揚げ

 

地味にうまい結びしらたき

 

主役のタコ

 

タコも美味かったが、やはり玉子が好きだな

 

ということで締めは好物の玉子で茶漬け風にした

 

黄身を溶かしながらズズッと

 

一応玉子リフトは載せておこうか。おでんはおかずにはしにくいな、と思っていたが、こうすればいいのか。

 

流石に全て食べきることはできなかったので、翌日に。具材が少なくなって土鍋だと寂しい感じだったので、メスティンに移し替えてみた。

 

タコはもう少し煮込んだ方が、柔らかくなったのかな?ただタコの赤が入ると彩りがいいな。おでんにタコは我が家の定番になるかも。

 

そういえは昔々職場の先輩が「ポトフは洋風のおでんだ」と言っていたことを思い出した。どうでもいい話だが、、、

 

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
  
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ポトフは確かに洋風のおでんと言えるかもですね(^u^)
タコのおでんたくさん作って食べたいです〜(^o^)丿

No title

おでんに蛸とは、なかなかリッチです。
刺身と両方で、楽しめましたね。

No title

こんにちはぁぁ~(^_^)v

おでん🍢も良いなぁぁ~。
コンビニはお盆を過ぎるあたりからおでんを出しますよねぇ。
一人用にはおでんは難しいのでコンビニので我慢するかぁ。

たこをおでんのタネに使ったのは今回が初めてです。恒例になりそうです(^^)

> ポトフは確かに洋風のおでんと言えるかもですね(^u^)
> タコのおでんたくさん作って食べたいです〜(^o^)丿

今思えば、タコの旨味がでた汁で炊き込みご飯にしてもよかったかな?と思いました(^^)

> おでんに蛸とは、なかなかリッチです。
> 刺身と両方で、楽しめましたね。

おでんは暑い時期に食べても美味しいですよね〜。熱々のおでんを汗をダラダラかきながら、ビールと一緒にいただきたいです(^^)

> こんにちはぁぁ~(^_^)v
>
> おでん🍢も良いなぁぁ~。
> コンビニはお盆を過ぎるあたりからおでんを出しますよねぇ。
> 一人用にはおでんは難しいのでコンビニので我慢するかぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き