FC2ブログ

記事一覧

メカジキの煮付け@自宅飯

 

スーパーの鮮魚売場にメカジキの切身が無いお店って無いと思うが、そのアラってあんまり見かけない。アラが出ないわけがないので売場には並ぶのだとは思うが、すぐに売れてしまうのだろうか?なので見つけたときは買うようにしている。

 

適当にカット。大根は下茹で。そのお湯を使ってアラを湯霜にし水洗い

 

深めのフライパンに甘めに味付けした合わせ調味料を沸騰させアラと大根をイン

 

しばらくしたら落し蓋をし弱火に。

 

15分くらいかな。火を止めしばらく放置。

 

飲んだあとの締めだったか。

 

味噌汁も用意して定食風にしたはずなのだが、全景を撮り忘れたようだ

 

オンザライス

一番脂ののった腹身の部位かな。間違いのない食味。画像を見ていたら食べたくなってきた。今からスーパーに行ってこようかな?

 

翌日の朝食

なんで朝食と分かったかというと、コーヒーカップが見えるから。朝からなかなかヘビーな食事だな。

  

さらに翌日の朝食。これもコーヒーカップがなかったらいつ食べたものか分からんな。

 

オンザライス

大根がいい感じ。これ一切れだけで白飯を茶碗一杯食べられそうだ。

 

これ以上画像が無かったので食べきったのかな?大根を入れても500円くらいの支出。ナイスコストパフォーマンス。

 

以上です。

  

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
  
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

大きなマグロのアラも、スーパーでは見かけないですね。
メカジキも大きいから、スーパーに入荷前におろしているのではないでしょうか。

No title

こんにちはぁぁ~。

「メカジキ」ってこちらで云う「カジキ」の事かな?
あの角がツゥ~っと尖ってるあの「カジキ」かな。
身は淡白なのであまり好きじゃなくあまり買いませんが、
煮付けにすると美味しそうですねぇ。
今度私も見つけたらチャレンジしてみますね。

ばちのアラは近所のスーパーで見かけます。どう使っていいのか分からないので買ったことはありませんが。やはり煮付けなんですかね?今度買ってみようかな(^^)

> 大きなマグロのアラも、スーパーでは見かけないですね。
> メカジキも大きいから、スーパーに入荷前におろしているのではないでしょうか。

メカジキはかなり脂が乗ってますよ。一度刺身で食べたことがありますが、一切れ二切れしか食べられないぐらいでした。煮付けはもちろん塩焼きでも塩麴漬けにして焼いても美味しい魚だと思います(^^)

> こんにちはぁぁ~。
>
> 「メカジキ」ってこちらで云う「カジキ」の事かな?
> あの角がツゥ~っと尖ってるあの「カジキ」かな。
> 身は淡白なのであまり好きじゃなくあまり買いませんが、
> 煮付けにすると美味しそうですねぇ。
> 今度私も見つけたらチャレンジしてみますね。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き