FC2ブログ

記事一覧

筑前煮再び@自宅飯

 

大晦日に大量に筑前煮を作って(過去記事はこちら)、一部を知人宅に持っていき残りを自宅で消費。ちょっと鍋のサイズ感を誤り、好物の里芋を入れられなかったのでそのリベンジをと。

 

材料はこちら

今回は里芋を優先して竹の子は無し、椎茸の代替として安い時に仕入れて冷凍しておいたエリンギを使うことに。

 

材料を適当にカットしてごま油で炒める

 

ある意味主役の里芋を投入。だし汁を入れて味付け煮詰めていく。

 

汁気が無くなったらそのまま放置。味を含ませる。その間につまみの準備を。実家から貰ってきた長芋を処理。

 

半分は擦り下ろして冷凍。袋の物は白だしに漬けて冷蔵庫へ。

 

残りはこんな感じにつまみにした。

 

ちなみに正月ということで数の子なんか用意してしてみた。

 

つまみ全景

 

数の子ってあまり好きではなかったのだが、歳を重ねるほどに旨く感じるようになった。好みってかわるよね。

 

さて締めにしようか。メスティン炊飯はいい感じ。

 

味噌汁を用意、筑前煮はあえて冷えたままで盛り付けてと。こんな感じでどうだろう?

 

筑前煮

緑が無いのはちょいと寂しいがいい感じの仕上がり

 

里芋も旨い。中国産の冷凍だけどね。

しかしね、今どきは元旦からスーパーは営業しているというのに年末に買い込んじゃうんだよね。多分まだ上記の擦り下ろし長芋は冷凍庫に眠っている。そろそろ消費しなければ、、、

 

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
  
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

やっぱり里芋が入ったほうが美味しそうですね。

たしかにお正月だからといって、食料品を買い込む必要はありませんね。

お正月にお休みする飲食店が増えてきましたが、大手スーパーはやっているし年末まとめ買いする必要はないのですが、なぜか気持が焦って買い込んでしまいます(^_^;)

> やっぱり里芋が入ったほうが美味しそうですね。
>
> たしかにお正月だからといって、食料品を買い込む必要はありませんね。

No title

こんにちはぁぁ~ v(^_^)v

私もお正月には「数の子」が欲しいタイプです。
あのコリコリ感と粒々感が堪らなく好きですよ。
そうそう昨日スーパーに行ったら「これ絶対に旨いヤツ
」の醤油味が売っていたので買いましたよ。
本当はとんこつ味が欲しかったけど」無かったので我慢。
今夜さっそく作ってみますねぇ(^_^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「これ絶対に旨いヤツ」の感想を楽しみにしています(^^)

> こんにちはぁぁ~ v(^_^)v
>
> 私もお正月には「数の子」が欲しいタイプです。
> あのコリコリ感と粒々感が堪らなく好きですよ。
> そうそう昨日スーパーに行ったら「これ絶対に旨いヤツ
> 」の醤油味が売っていたので買いましたよ。
> 本当はとんこつ味が欲しかったけど」無かったので我慢。
> 今夜さっそく作ってみますねぇ(^_^)v

こういう煮物って子供の頃は苦手だったのですが、いまでは逆に好物になりました(^^)
たくさん作って二三日かけて食べまーす\(^O^)/

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き