FC2ブログ

記事一覧

米粉を使ってクリームシチュー@自宅飯

 

いとこがママになって、すっかりお料理上手になっていた。この時(過去記事はこちら)にお邪魔したときにグラタンも作ってくれて、とろみを出すのに米粉を使ったというので、さっそく真似をしてみようと。

 

玉ねぎを炒め、

 

飴色になったらいったん取り出し、適当にカットした鶏もも肉を炒める

 

火が通ったら玉ねぎを戻し入れ、安い時に買って冷凍しておいた菌茸を投入。軽く炒める。

 

牛乳を注ぎ入れ、粉末のコンソメ、バター(本当はマーガリン)、塩、チューブのにんにくで味付け。しばらく煮込んだところでスープを別に取り米粉を溶かしてと。

 

こんな感じで煮込んでいく。仕上げにチーズを溶かし塩で味を調整して完成だ。

 

実は煮込んでいる間にこんなものをつまみに焼酎の炭酸割りをガンガン飲んだので、

 

賛否はあろうがシチューはおかずにしよう。

 

米粉を使ったシチュー

いい感じにとろみがついたな。小麦粉を使うより白く感じる

 

食味は小麦粉使用時とは変わらないかな。それならグルテンフリーの米粉の方がいいよね。だまにもなりにくいみたいだし。

 

一応鶏肉リフトは載せておいてと。

 

白飯にシチューをかけるのって、なんとなく罪悪感があるなあ。

 

翌日の昼食

余ったというか、わざと余らせたシチューはパスタに使う

 

レンチンで茹でた麺をあえるだけで完成

 

一応鶏肉リフトね

 

ということで、米粉を使ったグラタンの真似をするつもりだったのに、クリームシチューになってしまった、というお話。

 

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
  
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。

ほほぉ~、米粉を使ったシチューですかぁ。
米粉って白玉くらいにしか使ったことなかったけど
天婦羅なんかにも応用できるんですねぇ。
知らなかったわぁぁ~。

No title

和菓子を作るのに、いろんなコメの粉を使うのは知っていましたが、シチューに使うのは知らなかったです。

さすがにパンとかは焼けないみたいですが、とろみ付けによさそうです。グルテンフリーですし〜\(^O^)/

> おはようございます。
>
> ほほぉ~、米粉を使ったシチューですかぁ。
> 米粉って白玉くらいにしか使ったことなかったけど
> 天婦羅なんかにも応用できるんですねぇ。
> 知らなかったわぁぁ~。

これが正しい使い方なのかは分かりませんが、ダマになりにくいみたいだし、グルテンフリーだし。料理によるのかもしれませんが、小麦粉の代用になりそうです(^^)

> 和菓子を作るのに、いろんなコメの粉を使うのは知っていましたが、シチューに使うのは知らなかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き