FC2ブログ

記事一覧

アトランティックサーモンとうすばはぎ@家飲み

 

仕事帰り、現場近くのスーパーで買い出し。鮮魚売場でこんなものを見つけた。これはお買い得なんじゃない?

 

帰宅後、刺し身を作っていく。

なんせたっぷりあるので、二皿に分けて盛り付けた。

 

うすばはぎは薄皮が残っていたのでそれを引くのに苦労した。この手の魚はもっと薄くカットしたいのだが、スキルが追いつかないのが残念。

 

アトランティックサーモン。これはなかなか上手く盛り付けることができたかなな?

 

ウスバハギって初めての食べたかも。食感はいいが、カワハギほどの旨味はないかな。

 

さすがにこんなに食べ切れないので、この日の締めのおかずに使う。

醤油で和えた刺し身に、

 

納豆を乗せたどんぶりに。味気ないうすばはぎも納豆のパンチで飯に合うおかずになった。というかかなり旨かった。

 

で、まだ余ったので翌日用に胡麻和えを仕込み冷蔵庫へ。

 

翌日、いつもの居酒屋で一杯。

ちなみに左からかしら白2本、がつ、はらみ、たん、だったと思う。

 

帰宅。入浴後、さらに一杯。

 

この頃少しだけハマっていた焼酎のトマトジュース割。

 

で、米が炊きあがったので締めにした。もちろん前夜に仕込んだ胡麻和えを使ったどんぶりだ。

 

胡麻和え丼

表記は「漬け丼」でもいいといえばいいのだが、ごまぶり(過去記事はこちら)をアレンジしたものなので、「胡麻和え丼」とした。どうでもいいか、、、

 

ちなみにこれは白だしで味付けした玉子スープね。

 

最近仕事は在宅勤務か電車で事務所に行くことが多く、車を使わないので買い物に行けないんだよね。なので近頃刺し身を食べていないような、、、?

家の近所のスーパーはちょっと高くて魚を買う気になれないし。休みの日に車で買い出しに行けばいいじゃないか、とも思うがコロナ禍で週末の混んでいるスーパーに行きたくないし、何しろ面倒くさい。

 

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
  
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

生サーモンって、一度も冷凍していないサーモンなのかな?

お刺身はストックができないですもんね(¯―¯٥)
はぎが旨そうです〜(^o^)丿

No title

おはようございます。

アトランティック・サーモンのお造りとハギのお造り。
どちらも白身ですがサーモンの方は脂が載ってて美味しいし、ハギは淡白さが美味しいですよね。
出来れば肝和えでいただきたいですが贅沢は云えません。
「焼きトン」も良さそうですねぇ👏
私も今度の日曜日に雨さえ降らなければ「疑似キャンプ」で「焼きトン」焼く予定です。

養殖のサーモンに寄生虫はいないと理解しておりますが、、、

> 生サーモンって、一度も冷凍していないサーモンなのかな?

うすばはぎは初めて食べたのですが、かわはぎほどのアレではなかったです(+_+)
身が柔らかかったので、鮮度が悪かったのかな〜(^^ゞ

> お刺身はストックができないですもんね(¯―¯٥)
> はぎが旨そうです〜(^o^)丿

実はうすばはぎは初めて食べたのですが、期待が大きすぎたのか思ったよりもあれでした、、、
肝は入ってなかったので鮮度が悪かったのかな?また見つけたら試してみたいです(^^)

> おはようございます。
>
> アトランティック・サーモンのお造りとハギのお造り。
> どちらも白身ですがサーモンの方は脂が載ってて美味しいし、ハギは淡白さが美味しいですよね。
> 出来れば肝和えでいただきたいですが贅沢は云えません。
> 「焼きトン」も良さそうですねぇ👏
> 私も今度の日曜日に雨さえ降らなければ「疑似キャンプ」で「焼きトン」焼く予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き