FC2ブログ

記事一覧

ローストビーフ@家飲み&自宅飯

 

ちょいと集まりがあって親戚宅へ。

久しぶりに会った従兄妹がいつの間にか料理上手になっていた。そんなタイプには見えなかったが、やはり母親になると変わるんだね。なんか感慨深いなぁ。

 

で、帰りに余ったローストビーフを持たせてくれた。いやいやたいしたもんだね。

 

帰宅後、早速つまみにしようかと、なるべく薄くカット。こんな感じに盛り付けた。

 

ソースはネットで検索し作成。なんとなくの思いつきで卵黄を入れてみた。で、完成。

 

もっとペラペラな紙みたいな薄さにカットしたかったが、切れない包丁と、そもそもの自分のスキルではこれが限界か。

 

ソースと卵黄につけていただきます。

 

ちょっとかための食感だが、それは自分が薄くカットするスキルがないからだよね。ただ、食味はいい。

 

量があったので、締めにも使おうか。

ローストビーフカレー。ちなみにカレーはこの時(過去記事はこちら)に作った豚コマカレーね。

 

カレーにはローストビーフよりステーキの方が合うかな?表面を少し炙ってもよかったかも。

 

残りは翌日のおつまみに。

 

 

 

ローストビーフいいな。これは自分でもチャレンジしてみるか。肩ロース肉を使えば柔らかく仕上がるかな?

 

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
  
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

完璧な焼き加減のローストビーフで、美味しそうです。

そして、ローストビーフらしくカットするには、まずは包丁を研がないといけませんね。(^^)

No title

こんにちはぁぁ~✋

おぉ~、ローストビーフに卵黄かぁ。
コレはやったことがないけど美味しいに決まってますよねぇ。
私は毎日お昼に自作の茹で玉子を食べていますが、
黄身がトロォ~リと溶け出す茹で玉子にしています。
メッチャ好きですよ。
で、今も茹でています。沸騰で6分30秒茹でると好きな茹で玉子が出来て来ます。

包丁を研ぐの苦手なんですよ(^^ゞ
100均の包丁で華麗に捌いている動画を見て、研ぎが大事なのは分かっているのですが、、、

> 完璧な焼き加減のローストビーフで、美味しそうです。
>
> そして、ローストビーフらしくカットするには、まずは包丁を研がないといけませんね。(^^)

半熟のゆで卵を作るのが苦手で、最近はもっぱら低温調理器で温泉玉子をつくってます(^^)
でも、沸騰で6分30秒は試してみますね〜\(^O^)/

> こんにちはぁぁ~✋
>
> おぉ~、ローストビーフに卵黄かぁ。
> コレはやったことがないけど美味しいに決まってますよねぇ。
> 私は毎日お昼に自作の茹で玉子を食べていますが、
> 黄身がトロォ~リと溶け出す茹で玉子にしています。
> メッチャ好きですよ。
> で、今も茹でています。沸騰で6分30秒茹でると好きな茹で玉子が出来て来ます。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き