fc2ブログ

記事一覧

肉じゃが@家飲み

 

炭水化物含有量の多いじゃがいもは余り食べないようにしていたのだが、なし崩し的に解禁してもう一年くらいかな。そういえば肉じゃがって作っていなかったなと。

 

材料はこちら

 

じゃがいもと玉ねぎを適当にカット。牛肉はこの時(過去記事はこちら)のもの。

 

材料を炒め、

 

甘めに合わせた調味料で煮込んでいく

 

その間にサラダを仕込み

 

10分15分煮込んでじゃがいもが柔らかくなったら完成だ

 

ちょっと汁が多くて煮込みっぽくなってしまったな。水分が飛ぶまで煮込んだ方がよかったのかな?

 

牛肉は旨味が抜けてイマイチな食味はだが、

 

じゃがいもはその旨味が染みて、なかなかいいんじゃない?

 

翌日だったかな、まだじゃがいもと玉ねぎが余っていたので再び作成

 

この時は豚肉を使用

 

後の手順は同じなので省略

 

完成形はこちら

 

あれっ、豆腐が入っておるな。これは肉じゃがではなく肉豆腐を作るつもりだったんだっけ?

 

肉じゃがの肉は牛か豚か、なんていう論争もあるが自分的には豚肉の方が好みかな。

 

まあ、お高い牛肉を使えばまた違うのかもしれないが、自分的にはいい牛肉を肉じゃがみたいな庶民的なメニューに使うつもりはない

 

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
  
関連記事
スポンサーサイト



コメント

その昔ヨーロッパのなんとかフライという格闘技の人が主食は蒸したじゃがいもだとボウルいっぱいに食べていたので太らないと思います(笑)(^o^)丿

No title

肉じゃがは、やっぱり牛肉で作るほうが好みです。
もちろん、豚肉でもオッケーですが~ (^^)

こんにちわ!

肉じゃが、美味しそうですね。
まさに家庭の味という感じですね。

肉じゃががたくさん余った時は、カレールーを入れて、カレーにすることありますよ。

白飯とかパンとかと一緒に食べなければいいのかな(^O^)v

> その昔ヨーロッパのなんとかフライという格闘技の人が主食は蒸したじゃがいもだとボウルいっぱいに食べていたので太らないと思います(笑)(^o^)丿

次回作るときはちょいとお高い牛肉を使って作ってみようかな(^O^)v

> 肉じゃがは、やっぱり牛肉で作るほうが好みです。
> もちろん、豚肉でもオッケーですが~ (^^)

そもそも肉じゃがもカレーも材料は同じですからね(^O^)v
今度肉じゃがを作った時にやってみまーす\(^o^)/

> 肉じゃが、美味しそうですね。
> まさに家庭の味という感じですね。
>
> 肉じゃががたくさん余った時は、カレールーを入れて、カレーにすることありますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き