FC2ブログ

記事一覧

鶏もも肉のしょうが焼き@家飲み

 

値引きされた唐揚げ用の鶏肉を発見。帰りの車中、何に使おうかなと考えながら帰宅。ちなみに揚げ物は油の処理と台所の掃除が大変なのでなしね。

 

で、結局しょうが焼きの鶏肉版を作ってみようかと。玉ねぎは無かったがまあいいか。

 

醤油・みりん・酒・砂糖・たっぷりのチューブしょうがで鶏肉を揉み揉みして冷蔵庫でしばらく寝かせる。

 

入浴し飲む体勢を万全に整え、晩酌のあてに焼いていこうか。

 

フライパンにぶちまけて焼くだけ。味は付いているし、油は皮から脂が出るだろうし。正にぶちまけるだけ。

 

肉に火が通って、水分がなくなってきたら完成だ。

 

白ごまをたっぷり振って、千切りキャベツもたっぷり添えていただこう。

 

鶏肉のしょうが焼き。これ正解。ただ、もしかして世間ではこれを焼鳥というのかもしれない、、、

 

今回はつまみにしたが、当然飯のおかずにも適しているだろう。

  

 

 

鶏もも肉は取り敢えず買っておこうという食材なので、何のプランもない時はまた作ってもいいかな。
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒    
  

関連記事
スポンサーサイト



コメント

色が完全に焼き鳥、旨そうですね〜野菜と絡めていただきたいです〜(^o^)丿

No title

鶏モモは一枚まるごとで焼いていくのもいいけど、
ひと口サイズで味付けで焼くのもいいですね。

No title

おはようございます✋

おぉぉ~、「鶏肉の生姜焼き」かぁ~。
生姜焼きと云えば豚肉が相場ですが、
確かに鶏肉でも美味しそうですね👏
コレは私も是非真似させていただきます。
こちらでは元来、豚肉よりも鶏肉の方が消費量が多いんですよ。一番は牛肉ですがね。

こんにちわ!

生姜焼きというとだいたい豚肉を使用しますが、鶏肉も美味しそうですね。
照り焼き風に焼くと、なんか香ばしい匂いがしてきそうですね。

せめて玉ねぎがあったらよかったのですが、、、^_^;

> 色が完全に焼き鳥、旨そうですね〜野菜と絡めていただきたいです〜(^o^)丿

まるごと焼いた方がもしかしたら旨味が逃げなくていいのかもですね)^o^(

> 鶏モモは一枚まるごとで焼いていくのもいいけど、
> ひと口サイズで味付けで焼くのもいいですね。

私は最近は鶏肉を使うことが多くなってきました。低温調理器を買っちゃったんでサラダチキンを作ってます(^O^)v
ローストビーフも作ったのですが、サラダチキンの方が好みですね\(^o^)/

> おはようございます✋
>
> おぉぉ~、「鶏肉の生姜焼き」かぁ~。
> 生姜焼きと云えば豚肉が相場ですが、
> 確かに鶏肉でも美味しそうですね👏
> コレは私も是非真似させていただきます。
> こちらでは元来、豚肉よりも鶏肉の方が消費量が多いんですよ。一番は牛肉ですがね。

考えたみたら、これって照り焼きだったかも、、、?
調味料は同じですね。違いは生姜の量くらい?

> 生姜焼きというとだいたい豚肉を使用しますが、鶏肉も美味しそうですね。
> 照り焼き風に焼くと、なんか香ばしい匂いがしてきそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き