FC2ブログ

記事一覧

生姜焼き 漬込み編@自宅飯

 

この時(過去記事はこちら)の残りの肉を使って、ふたたび生姜焼きを作っていく。

 

スジ切りして塩胡椒で下味をつけた肉と、適当にカットした玉ねぎを保存袋に入れてと、

 

醤油・みりん・酒・砂糖とたっぷりのチューブの生姜入れた合わせ調味料を、

 

肉の入った保存袋に入れて、ムラがないようにもみもみして冷蔵庫でしばらく寝かせる。

 

入浴し飲む体勢を整えてと。で、こんなつまみで晩酌を開始。

 

 

明らかに野菜が不足しているが、それは締めのおかずで 補充することとしよう。

 

こんなつまみで焼酎の炭酸割を4~5杯くらい飲んだのかな。そろそろ締めとするか。もちろん漬け込んでおいた材料で生姜焼きを作っていく。

 

薄く油を敷いたフライパンに材料を全てぶちこんで炒めていく。 

  

こんな感じでどうだろう?

 

キャベツの千切りと一緒に盛りつけて完成だ。

 

締めのおかずにしては多すぎたな。まあ、飯は一膳なんでよしとしようか。

 

今回は玉ねぎの効果なのか、前回より柔らかく感じる。味も染みていて旨いな。

 

もちろんオンザライスだ。

 

いいね。旨いな。

 

今後は手抜きをせずにこの作り方で統一しようかな。どうせなら生姜はちゃんと生のものをすりおろして使うか。

 

 

 

台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

生の生姜を使った方が断然美味しいけど、
つかいかけの生姜は日持ちしないんですよね。
その日に、使い切っちゃえばいいのですが~

No title

こんにちはぁぁ~。

う~む・・・・💦 チョッとぐらついてきましたぁぁ~。
今夜は火曜日、「一人飯」の日。「本家かまどや」の日なんですよ。
先週は生鯖の横槍が入ったのでかまどやは買えませんでしたから今夜こそと意を決していたんですが、
この豚生姜焼きを見せつけられるとどうしても心がぐらつくなぁ。
ノンちゃんの散歩前に味付けして散歩後に焼くと云う手もありますからねぇ。

同じ理由でしょうが焼きに生の生姜を使ったことないかも、、、(^^;

> 生の生姜を使った方が断然美味しいけど、
> つかいかけの生姜は日持ちしないんですよね。
> その日に、使い切っちゃえばいいのですが~

私はお買い得なカンパチを見つけたので、
今夜の晩酌のあてはお刺身です(^ω^)
締めは一昨日作ったカレーでカレーうどんかな\(^o^)/

> こんにちはぁぁ~。
>
> う~む・・・・💦 チョッとぐらついてきましたぁぁ~。
> 今夜は火曜日、「一人飯」の日。「本家かまどや」の日なんですよ。
> 先週は生鯖の横槍が入ったのでかまどやは買えませんでしたから今夜こそと意を決していたんですが、
> この豚生姜焼きを見せつけられるとどうしても心がぐらつくなぁ。
> ノンちゃんの散歩前に味付けして散歩後に焼くと云う手もありますからねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き