fc2ブログ

記事一覧

牛バラ焼き風@自宅飯

 

この時(過去記事はこちら)一緒に買ってきたこんなものを買ってきた。

 
味付け済みの肉は最近よく見るようになったが、これはさらにレンジアップで加熱するタイプのもの。世の中便利になったものだ。
  
 
前夜から砂抜きのため塩水に浸けておいたあさり。
  
別の料理に使うつもりだが、味噌汁作りに少しだけ。
  
殻が開いたら味噌を溶き入れるだけ。
  
レンジアップした牛バラ焼き風は味噌汁とほぼほぼ同時に完成だ。なかなか旨そうじゃないか。
 
このままでは味気ないので皿に移しかえていただこう。
 
牛バラ焼き風はこんな感じ。
 
見た目は悪くないが、ちょっと私には甘すぎるかな。量も多かったので半分残して翌日にまわすか。
  
 
 
で、翌日。飲んだ後の締めに使った。
 
吸水した米に残りの牛バラ焼き風を投入。粉末のだしも入れて炊いていく。
 
その間にまたあさりを少しだけ使って、お吸い物を。白だしを水で薄めただけ。
 
炊飯は初め強火で沸騰したら弱火にして12分タイマー。時間になったら一瞬強火にして、「チリッ」とした音がした瞬間に火を止め約10分蒸していく。
 
で、完成だ。
 
よく混ぜてと。ちょっと芯が残ってる?
 
そのまま食卓に持っていっていただこう。
 
粉末のだしを少し加えただけなので、前夜感じた甘すぎる問題は基本解消されておらず。
 
ただ、悪くない。炊き込みご飯にしたのは正解かな。
 
ちなみにあさりのお吸い物はこんな感じ。こちらは間違いのない食味。
 
 
 
味付け済みの商品はなあ。確かに楽でいいが、好みに合わないとちょっと食べきるのはしんどいね。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

おはようございます。うちの近所のスーパーでも味つけされたモツや肉が良く値引きで売ってます、多分美味しくないので売れ残る?それでも経営が成り立つなら原価が相当低いのかな。値段につられ何回か買ったけど甘くて味つけが濃すぎ!長々失礼しました。

No title

レンジで簡単と書いてありますが、
フライパンで調理したほうが美味しいと思います。

というか、普通のお肉を買った方が(以下自粛)(^^)

No title

おはようございます。

レンジアップだけで牛バラ焼きが楽しめるのは良いですね。
私はお肉は脂身のある方が好きなので「バラ肉」は好みなんですよ。
まぁ人間自体も安く出来てるんでしょうねぇ。
そのバラ焼きを入れた炊き込みご飯、コレは🐎そうですねぇ👏
貝や甲殻類からは部類の良いお出汁が出ますので味噌投入だけで美味しい味噌汁が出来ますよねぇ👍

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご訪問ありがとうございます(^ω^)
味噌漬けや塩麹漬けなどなかには美味しいのもありますが、
万人向けの味付けって難しいかもしれませんね(+_+)

> おはようございます。うちの近所のスーパーでも味つけされたモツや肉が良く値引きで売ってます、多分美味しくないので売れ残る?それでも経営が成り立つなら原価が相当低いのかな。値段につられ何回か買ったけど甘くて味つけが濃すぎ!長々失礼しました。

確かに普通に食材を買って、自分好みに味付けするのが正解かもしれませんね(^-^;

> レンジで簡単と書いてありますが、
> フライパンで調理したほうが美味しいと思います。
>
> というか、普通のお肉を買った方が(以下自粛)(^^)

私も旨味は脂にあると思っているタイプの人間です(^ω^)
十和田で本場のバラ焼きを食べましたが、こんなんだったっけかなぁ。。。(+_+)

> おはようございます。
>
> レンジアップだけで牛バラ焼きが楽しめるのは良いですね。
> 私はお肉は脂身のある方が好きなので「バラ肉」は好みなんですよ。
> まぁ人間自体も安く出来てるんでしょうねぇ。
> そのバラ焼きを入れた炊き込みご飯、コレは🐎そうですねぇ👏
> 貝や甲殻類からは部類の良いお出汁が出ますので味噌投入だけで美味しい味噌汁が出来ますよねぇ👍

米を鍋で炊くようになってから、炊き込みごはんに興味有り有りです\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き