fc2ブログ

記事一覧

じゃがいもベーコンととろろそば

 

つまみと締めを同時に仕込んでいく。

 

先ずはじゃがいもをこんな形にカット。

 
ベーコンもカット。
 
長芋はすりおろしていったん冷蔵庫に。
  
ではつまみを作っていこう。先ずは薄く油を敷いたフライパンでじゃがいもを炒め、
 
いい感じのところでベーコンを投入。
 
いちいちじゃがいもの火の通りを確認して、塩コショウとマヨネーズ、粒マスタードで味をつけていく。
 
で、完成だ。
 
いやいや、旨いんだけどね。アレだよね。カロリーがね。
 
ただ、とにかく焼酎の炭酸割が進むつまみになった。
 
 
 
さて、締めとしよう。
 
乾麺のそばを用意。これはこの時(過去記事はこちら)に作って余っていたもの。
 
めんつゆを適当に薄めて、
 
そばを茹でていく。
 
汁が沸いたら器に移し、すりおろした長芋をイン。
 
生卵と刻みネギも。
 
そばは時間通りに茹でて、冷水でしめる。あとは盛り付けて完成。
 
そばは冷たいのが好み。
  
ただ、温かいつけ汁につけながら食べるのは自分的にOK。
 
  
 
これはテレビでとあるミュージシャンが紹介していた乾麺なのだが、最近再び同じ番組に出て来て別のそばを紹介していた。スーパーに行ったらちょっと意識して探してみるか。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

じゃがいもとベーコンなら、仕上げにはシュレッドチーズでしょう。
マヨネーズよりはヘルシーかも  (^^)

じゃがいもとベーコンは鉄板ですよね、とろろ蕎麦で荒れた胃を治したいです〜(^o^)丿

No title

こんにちはぁぁ~。

「ジャガイモとベーコン焼き」は良いおつまみに生りそうですねぇ👍
でもフライパンではなく「石鍋」ですねぇ。
お蕎麦は私も大好きで、今週の「一人飯」の第一候補に挙がっています。
麺汁に生玉子かぁ、コレはやったことがないだけに新鮮だなぁ💛

余っていた粒マスタードを使いたかったので、ケチャップと迷ってマヨネーズにしました(^◇^)

> じゃがいもとベーコンなら、仕上げにはシュレッドチーズでしょう。
> マヨネーズよりはヘルシーかも  (^^)

とろろは定期的に食べたくなります。腹持ちもいいので、本気でダイエットを考えなきゃいけないときはとろろそばを主食にしようかな(^◇^)

> じゃがいもとベーコンは鉄板ですよね、とろろ蕎麦で荒れた胃を治したいです〜(^o^)丿

温かいつけ汁に生玉子はアリアリだと思います\(^o^)/
私もそばを食べたくなりましたが、作りおきのカレーを消費せねば、、、

> こんにちはぁぁ~。
>
> 「ジャガイモとベーコン焼き」は良いおつまみに生りそうですねぇ👍
> でもフライパンではなく「石鍋」ですねぇ。
> お蕎麦は私も大好きで、今週の「一人飯」の第一候補に挙がっています。
> 麺汁に生玉子かぁ、コレはやったことがないだけに新鮮だなぁ💛

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き