fc2ブログ

記事一覧

豚肉と大根の煮物@自宅飯

 

国産の豚バラかたまり肉がなんと100g99円ならば買うしかなかろう。せっかくこんなにお安いのだから、ちょいと大きめ500g程度のパックを購入した。

 

帰宅しさっそく仕込んでいく。

 
適当にカット。肉と脂の感じがちょうどいいね
   
 
水をはった電鍋に投入しスイッチオン。本当はネギとか生姜とかを入れて臭みをとったほうがいいのかもしれないが、そこはアレなんで。。。
  
30分くらいかな。茹であがったら冷蔵庫へ。これは一晩たったあとの画像。
  
脂を除去してと。
 
で、大根を厚めのいちょう切りにしてして下茹で。
 
その間に味付けを。醤油・みりん・酒・砂糖をいい感じに。チューブの生姜をたっぷり。
 
大根をイン。電鍋で煮込んでいく。
 
珍しくこんなもので晩酌。
 
つまみは何だったかな。前後に画像が残っていなかったので不明。いい感じのところで炊飯を開始。もうアルコールはいいかなというところで炊き上がりだ。
 
では、締めとするか。
 
豚肉と大根の煮物。
 
大根はいい感じに色がついているが、肉はもう少しだな。残りは冷蔵庫に入れて翌日には味も染みるだろう。
 
 
 
で、翌日の夜。何故かつまみにはせず、おかずとしたようだ。
 
いい感じじゃないか。今見ても旨そうだ。
 
 
 
さらに翌日。
ちなみにまだまだ楽しめそうな在庫量。
 
つまみにすると消費が早いという心理が働いたのか、またおかずにしておる。
 
もう脂は全て抜け、ゼラチンのみが残っている状態。
 
 
 
翌日。これは昼食だったかな。
どんぶりにしてみた。
  
初日のものと比べると、だいぶ染みたなあ。
 
 
 
いよいよ残りはこれだけ。ずいぶん楽しませてもらった。
 
最後の最後でおつまみにした。
  
もはや大根は真っ黒に。
 
肉もこんな感じ。
  
ちなみにポテサラは自作。この頃、妙にはまっていたのだ。
 
 
 
材料費は大根と合わせても600円くらいかな。5食分も賄えた。なんか達成感を感じるな。
 
次にお得な豚のかたまり肉があったら、普通に煮豚にしてラーメンの上にのっけたいね。贅沢なチャーシューメンを作りたい。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

翌日の味のしみた角煮がたまらなく旨そうです〜(^o^)丿

No title

おはようございます。

おぉぉ~、「豚バラ大根」。
大根のその色合いは最高に味が染み込んでいるような感じでメッチャ旨そう。
豚バラよりもその大根を先に食べたいですよ💛
私も今冷凍庫に「豚ナンコツ」が眠っているんです。
今度時間に余裕がある時に圧力鍋で煮て「御徒町・西口焼きトン」の「皿ナンコツ」を再現したいと思っています。
煮汁はもう何年も継ぎ足し継ぎ足しで使っている「出汁」があるんですよ。これも冷凍庫で眠っています。

No title

電鍋が活躍ですね。

檸檬堂は製造する工場で色も味も違っていると、話題になりましたね。

トロッとした脂身がたまらないですよね\(^o^)/

> 翌日の味のしみた角煮がたまらなく旨そうです〜(^o^)丿

先週末、スーパーで豚ナンコツを見つけたので買って煮込んでみました。ちょい煮込みが足りなくてかたかったですが美味しかったです(^◇^)
次回はソーキそばにしてみたいです\(^o^)/

> おはようございます。
>
> おぉぉ~、「豚バラ大根」。
> 大根のその色合いは最高に味が染み込んでいるような感じでメッチャ旨そう。
> 豚バラよりもその大根を先に食べたいですよ💛
> 私も今冷凍庫に「豚ナンコツ」が眠っているんです。
> 今度時間に余裕がある時に圧力鍋で煮て「御徒町・西口焼きトン」の「皿ナンコツ」を再現したいと思っています。
> 煮汁はもう何年も継ぎ足し継ぎ足しで使っている「出汁」があるんですよ。これも冷凍庫で眠っています。

電鍋は煮込みから炊飯まで使えて便利です\(^o^)/
缶チューハイは猿吉くんさんが紹介していたEXILE監修のヤツが美味しくて、最近よく飲んでます(^◇^)

> 電鍋が活躍ですね。
>
> 檸檬堂は製造する工場で色も味も違っていると、話題になりましたね。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き