FC2ブログ

記事一覧

ごまいなだ@自宅飯

 

仕事帰り、とあるスーパーでこんなお買い得な刺身用いなだを発見。

 
半身分かな。これが 299円なら値引きされていなくても躊躇なく購入だ。
 
この間、「ごまぶり(過去記事はこちら)」「ごまサーモン(過去記事はこちら)」 と作成。この日はもちろん「ごまいなだ」を作っていく。
 
適当にいなだをカットして、
  
醤油、みりん、砂糖。そしていわば主役のすりごまをこれでもかと。
 
あとはよくもみもみして、こんな状態で冷蔵庫へ。
  
入浴して身を清め、画像は残っていないが何かをつまみに晩酌したはず。いいところで炊飯を開始。そろそろお酒はいいかな、というところで炊き上がりだ。
 
ちょいと攻めすぎたかな。
 
ごまいなだは二時間ほど置いて、こんな感じになった。
 
こいつを贅沢に全て使ってやったぜ。
 
さらに追いすりごま。ピンぼけすんません。
 
最後に刻みネギをたっぷり。で完成だ。味噌汁も用意していただこう。
 
主役のごまいなだが見えないくらいたっぷりの刻みネギ。
 
ちょいとネギを避けてと。
 
いやいや、これも旨かったな。でも順位をつけるとしたら、一位はぶり、二位はサーモン、残念ながらいなだは三番手。
 
それでも、かなり旨いと思う。
  
 
 
この手の丼を作ったら最後に出汁茶漬けにしようといつも思うのだが、勢いで食べきってしまうんだよね。たっぷりわさびをのせてサラサラッと食べるとおいしいと思うのだが、、、
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

若いイナダを一番美味しく食べる調理法だと思います〜(^o^)丿

No title

血合い骨もとってあるから、あとの処理がらくちんですね。

No title

こんにちはぁぁ~。

「胡麻イナダ」、コレもまた旨そうですねぇ~👏
これら漬けを見ると私も作りたくなりますよ。
是非チャレンジしてみますね。
しかしそちらの魚は安いなぁ~💦

どんぶりにしたので一杯で済みましたが、おかずとして別盛りにしたら、ご飯がいくらでも食べられそうです(^◇^)

> 若いイナダを一番美味しく食べる調理法だと思います〜(^o^)丿

本当は丸で購入して自分で捌かないとスキルが上がらないのは分かっているのですが、、、^^;

> 血合い骨もとってあるから、あとの処理がらくちんですね。

昨夜はトラウトサーモンを柵で買って、半分は刺身(炙りで)、半分はごまサーモンにしました\(^o^)/

> こんにちはぁぁ~。
>
> 「胡麻イナダ」、コレもまた旨そうですねぇ~👏
> これら漬けを見ると私も作りたくなりますよ。
> 是非チャレンジしてみますね。
> しかしそちらの魚は安いなぁ~💦

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き