FC2ブログ

記事一覧

生だらの煮付け@自宅飯

 

ただでさえお安い生だらの切身が、さらに20%引きときた日には買わざるを得ないだろう。

  
しかし、これはどう使おうか?寒い時期ならお鍋、とくに湯豆腐にしたいところだが、
  
ということで、煮付けにしてみるかと。
 
 
 
醤油・みりん・酒・座頭市で作った合わせ調味料をぐらぐらに沸かして、
  
生だらを投入。
 
上からたれをかけつつ煮込んで、こんな感じになったら
 
落し蓋がわりにクッキングペーパーを。
 
さて、お米は上手く炊けたかな?
 
煮付けは10分15分くらいか。
で、完成だ。味噌汁も用意していただこう。
 
生だらの煮付けはこんな感じ。
 
盛り付けに失敗。身が崩れてしまった。
 
食味はイマイチ。。。
もしかしたら煮付けには向いていない魚だったのかも。
 
脂身が少ない(というか無い?)魚なので、バターとかマヨネーズとかを使って、焼いたり炒めたりした方が良かったのかな。
 
次回への教訓としよう。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

見た目には良い色に染まっていて美味そうですけどね(^u^)

No title

おはようございます。

そうですかぁ、タラは煮付けには向きませんでしたかぁ。
私がもしタラを手にしていたら、味噌で煮込む「タラ汁」にしたかも? 具材は今でしたら玉ねぎ・ネギお豆腐があればそれも投入。
う~む・・・、これだと「タラ汁」と云うより「タラ入りの味噌汁」かぁ~ 笑

No title

やっぱりタラは、お鍋ですかね。
味噌とか麹に漬けておいて、焼いちゃうとか。

魚の煮付けは脂ののっている魚種がいいんですかね~^^;
素直に湯豆腐にすればよかったです(^◇^)

> 見た目には良い色に染まっていて美味そうですけどね(^u^)

汁物にすれば間違いなかったですね^^;
もしくはマヨネーズかなにかで油を足せばよかったのかなあ。


> おはようございます。
>
> そうですかぁ、タラは煮付けには向きませんでしたかぁ。
> 私がもしタラを手にしていたら、味噌で煮込む「タラ汁」にしたかも? 具材は今でしたら玉ねぎ・ネギお豆腐があればそれも投入。
> う~む・・・、これだと「タラ汁」と云うより「タラ入りの味噌汁」かぁ~ 笑

塩麹漬けはいけるかもしれませんね(^◇^)
いっとき塩麹漬けに凝っていましたが、最近やってなかったので、思いつきませんでしたよ^^;

> やっぱりタラは、お鍋ですかね。
> 味噌とか麹に漬けておいて、焼いちゃうとか。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き