FC2ブログ

記事一覧

ぶりのごま和え@家飲み&自宅飯

 

もうかなり前テレビで相撲部屋の名物料理、みたいな番組があってずっと印象に残っていたんだよね。で、とある日の仕事帰りに近くのスーパーに寄ると、お買い得なぶりを見つけたので、今がその時かなと。

 
記憶だけを頼りにレシピも調べずに作っていく。
 
材料は刺身用のぶりと、
  
大葉に刻みネギ。
  
味付けのベースは醤油・みりん・砂糖。
 
ぶりを適当にカットして保存袋に。
 
そこに合わせ調味料とすりごまをこれでもかと。
 
で、この状態で冷蔵庫に。
 
なんやかんや二時間くらいかな。普段余った刺身を醤油漬けにするときは一昼夜漬けたりするので、二時間だとどうかな。
 
追いすりごま、
 
たっぷりの刻みネギと大葉。で、完成だ。
 
いいんじゃない?たっぷりの緑が決め手だね。
 
見映えは悪いがよく混ぜていただこう。
 
いやいや、これはいいんじゃないか?ごまと大葉の風味がいいね。味もちゃんと染みている。
 
今回は脂のりのよい腹身の部位を使ったが、脂の少ないの背の部分を使っても、ごまの油分で食べた感は高いんじゃないかな。
 
 
 
おつまみにもいいが、ここは白飯が欲しくなる。
 
ちょいと早いが締めにするか。
 
もちろん、オンザライスだ。
 
 
 
いいね。これは我が家の定番になりそうだ。サーモンとかも有りかな。今後いろいろと試してみよう。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

いやあこれは私もご飯でいただくと思います、箸が止まらなそうです〜(^o^)丿

No title

つけだれにもよると思いますが、
切り身なら15分もあれば良さそうな気がします。

ゴマ多めがいいですね。

No title

おはようございます。

おぉ~、美味しそうな鰤の柵切りですねぇ、お安いし👏
私は刺身好きですから直ぐにお造りで平らげちゃいますが、こうやって「漬け」にするのも良いですね。
今度やってみよっと💛

お相撲さんが体を作るための料理ですから、ご飯に合うのは当然ですよね~(^◇^)

> いやあこれは私もご飯でいただくと思います、箸が止まらなそうです〜(^o^)丿

白ごまを、これでもかっ!!とすりまくりました(^◇^)

> つけだれにもよると思いますが、
> 切り身なら15分もあれば良さそうな気がします。
>
> ゴマ多めがいいですね。

今晩のあてはアトランティックサーモンの刺身の予定です(^◇^)
あとはそろそろ消費期限のやばそうなものをまとめて片付けます^^;

> おはようございます。
>
> おぉ~、美味しそうな鰤の柵切りですねぇ、お安いし👏
> 私は刺身好きですから直ぐにお造りで平らげちゃいますが、こうやって「漬け」にするのも良いですね。
> 今度やってみよっと💛

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き