FC2ブログ

記事一覧

三幸苑@野毛 タンギョー

 

画像が少ないのでサラッと。

  

桜木町駅近くで会議があり、その前に昼食へ。久しぶりに大来のタンメンが食べたくなって訪問するも満席とのこと。

 
いやいや、これは残念。
  
 
会議までには時間的に余裕があるし少し離れても大丈夫か、と三幸苑に向かった。
 
ラッキーなことに入れ代わりで入店することができた。
  
三幸苑は先代が無くなって閉店したのだけれど、お弟子さんだか身内のどなたかが復活させた、みたいなネット記事を以前読んだことがあるような、無いような。
 
もう20年近く前に、旧店に行ったことがありそれ以来の訪問。
 
 
 
メニューはこちら。
  
三幸苑といえばタンメンとギョーザだよね。ただ、食べすぎるとこの後の会議で困ったことになりそうだしどうしようかと。で、壁に貼ってあったランチメニューを見るとタンメンとギョーザのセットがあったのでそれを注文した。
 
しばらくして着荷。約20年振りのタンギョーだ。
 
ちなみにセットにはライスも付いていたが、お断りした。それでもなかなかのボリュームだよね。
 
タンメンというと塩味のあっさりしたものを思い浮かべるが、かなりこってりしていて、ニンニクのパンチも利いている。これは旨いなあ。
 
ただ、自分の好みは大来の方かな。それでもこれまでの人生で食べたタンメンの中で自分ランキング上位に入賞するレベル。
 
ビックリしたのはこのギョーザ。
 
こんなに旨かったっけ?
 
約20年前はこんなにインパクトを感じなかったなあ。味は覚えていなくても、旨かったら旨いということは覚えているはずなのに。
 
 
 
タンメンは大来、ギョーザは三幸苑。この辺に来るときは迷ってしまいそうだ。いつか仕事を引退した時には昼間から三幸苑のギョーザでビールを飲んで、締めに大来のタンメン、という使い方をしたいね、
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

こりゃもう絶対に間違いなしなセットですね、こういうのをお昼に食べたいです〜(^o^)丿

No title

ネット情報は、私も見ましたよ。
たぶん、はまれぽの記事でしょう。
https://hamarepo.com/story.php?story_id=5937

旧店舗のタンメンの味が好みなら、平塚の大神にあるお店にいってみてください。
40年以上前にのれん分けしたお店です。
https://hamarepo.com/story.php?story_id=5937

No title

おはようございます。

桜木町の街中華ですね。
「街中華」って好きなんですよぉ。
いや、むしろ私にとっての「中華の王道」ですからね。
私もいつか「野毛呑み」したら行ってみたいですねぇ。

間違いないです( ・`ω・´)キリッ

> こりゃもう絶対に間違いなしなセットですね、こういうのをお昼に食べたいです〜(^o^)丿

まさにはまれぽの記事です。さすがお詳しいですね~(^◇^)
確かに大神にありますね。40年以上前ですか。こちらのお店は代替わりしてないんですかね?気になるなあ\(^o^)/

> ネット情報は、私も見ましたよ。
> たぶん、はまれぽの記事でしょう。
> https://hamarepo.com/story.php?story_id=5937
>
> 旧店舗のタンメンの味が好みなら、平塚の大神にあるお店にいってみてください。
> 40年以上前にのれん分けしたお店です。
> https://hamarepo.com/story.php?story_id=5937

子供の頃から慣れ親しんでいたアッサリ塩スープのタンメンとはちょっと違って、かなりパンチのあるものでした。どちらが正解か分かりません。たぶんどちらも正解なんだろうなぁ(^◇^)
野毛飲みからの締めにタンメン。アリアリだと思います\(^o^)/

> おはようございます。
>
> 桜木町の街中華ですね。
> 「街中華」って好きなんですよぉ。
> いや、むしろ私にとっての「中華の王道」ですからね。
> 私もいつか「野毛呑み」したら行ってみたいですねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き