FC2ブログ

記事一覧

松屋@小田急相模原 シュクメルリ

 

blogを書くにあたって、食べたことは覚えているのだが、いつのどういうタイミングだったかなと。で、たまたま撮った食券の画像を見てみると、えっ!こんな時間に、、、

  
どうやらこの時(過去記事はこちら)の締めとして利用したようだ。普段ならラーメンなのだろうが、このシュクメルリは当時けっこう話題になっていたし、「食べておかねば」という心理が働いたのだろう。
 
けっこう待って着荷。お鍋と同様のシステム?冷めないように固形燃料で温められている。
  
ライスと
 
味噌汁がつくのが松屋らしいね。
 
で、主役のシュクメルリはこんな感じ。
 
具材は鶏肉とさつま芋。あとはチーズが確認できる。
  
事前にニンニクがたっぷり入っているという情報は確認済み。思ったほどその匂いはしないかな。
  
食味は濃いめのクリームシチューというイメージ。ちゃんとニンニクも効いている。普段クリームシチューを自作するときはスープっぽくサラサラタイプに仕上げるのだが、これだけとろみがあって、しっかり味をつけると、ご飯にも合うんだなあ。
 
これはいいね。さつま芋はどうかと思ったが、これはこれでありありだ。
  
この鶏肉はチューハイにも合うんだろうなあ。
  
 
 
ちょいとレシピを調べて、自宅でチャレンジしてみるか。もちろんニンニクはマシマシで。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

これはパンで食べたいなあと思っていました、さつまいもがポイントですね〜(^o^)丿

No title

面白いメニューでしたね。

登場したときのニンニク臭が、強烈な印象でした。
翌朝は大丈夫でしたか? (^^)

No title

おはようございますぅ~♪

田舎者の私には「シュクメルリ」と云うフレーズを初めて聞きました。
見た感じは「クリームシチュー」っぽいですね。
でもガーリックが入っているのですかぁ。
ご飯のお供にも良いのでしょうが、私はホッピーかビールでやりたいかな。

このあとそれっぽいものを自作しましたが、焼酎炭酸割のおつまみ、締めにパスタと合わせました。なかなか美味しかったです\(^o^)/

> これはパンで食べたいなあと思っていました、さつまいもがポイントですね〜(^o^)丿

酔っていたせいか、そこまでニンニクは感じませんでした。後日自分でもそれっぽいものを作りました。もちろんニンニク増し増しで~(^◇^)

> 面白いメニューでしたね。
>
> 登場したときのニンニク臭が、強烈な印象でした。
> 翌朝は大丈夫でしたか? (^^)

たぶん日本人の90%以上は知らなかったんじゃないですかね。松屋の攻めまくったメニューでした(^◇^)
後日自分でもそれっぽいものを作りましたが、ビールとかチューハイの類いに合うと思いますよ\(^o^)/


> おはようございますぅ~♪
>
> 田舎者の私には「シュクメルリ」と云うフレーズを初めて聞きました。
> 見た感じは「クリームシチュー」っぽいですね。
> でもガーリックが入っているのですかぁ。
> ご飯のお供にも良いのでしょうが、私はホッピーかビールでやりたいかな。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き