FC2ブログ

記事一覧

じゃがいもとベーコンのバター焼き@家飲み

 

BBQでも使えそうな鉄製フライパンを購入。デビュー戦は最近解禁したじゃがいもを使ってなにか作ってみるかと。

 

この時(過去記事はこちら)に買ったじゃがいもを、

 
洗って皮を剥いていく。 
 
おニューのフライパンに薄く油を敷いてじゃがいもを並べ、
  
この上にベーコンをオン。
  
この日は本物のバターを。
 
蓋をしてしばらく蒸し焼きにする。そう、この蓋のあるタイプで薄いタイプのフライパンが欲しかったんだよね。
 
何となく思い付いて、ミニトマトと冷凍のコーンを追加で乗せて、塩胡椒で味付け。
 
再び蓋をして今度はトースターで、上から下から火を通す。
 
材料に火が通ったら完成だ。フライパンのままテーブルへ。
 
バターとベーコンの脂が染みたじゃがいもが旨い。
  
味変に醤油をちょろっと。バター醤油に間違いはないのだ。
 
 
 
まだ、じゃがいもは余っている。次はなにを作ろうか。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

パンに塗るならマーガリンでもいいけど、
調理に使うなら本物のバターですよね。
最近、スーパーの棚は、売り切れになっていますが~

今まで以上に美味しそうなおつまみが作れるフライパンですね〜(^o^)丿

No title

おはようございます。

おぉ~これは美味しそうなジャガイモ料理ですねぇ。真似してみたいです。
この新しいフライパンの蓋ですが、真上に持ち手が無く横に長い持ち手があると云うことは
逆にするとフライパンとしても使える優れモノですか???
下は深めのフライパンで蓋は浅めのフライパンとしても使えるんですかね???
だとしたら私も欲しいなぁ。

外出自粛でホットケーキとか作る人が多いみたいですね。欠品はそれが要因かな?
マーガリンも悪くないけどバターはやっぱり美味しいです\(^o^)/

> パンに塗るならマーガリンでもいいけど、
> 調理に使うなら本物のバターですよね。
> 最近、スーパーの棚は、売り切れになっていますが~

蓋も使えると思いますが、溝というか段差というか、がありまして、ちょっと使いづらいかもです(^◇^)
スキレットより軽くてなかなかいい買い物でした\(^o^)/

> おはようございます。
>
> おぉ~これは美味しそうなジャガイモ料理ですねぇ。真似してみたいです。
> この新しいフライパンの蓋ですが、真上に持ち手が無く横に長い持ち手があると云うことは
> 逆にするとフライパンとしても使える優れモノですか???
> 下は深めのフライパンで蓋は浅めのフライパンとしても使えるんですかね???
> だとしたら私も欲しいなぁ。

ガス台の魚焼きグリルにそのまま入れて使えるとのことで購入を決めました(^◇^)
トースターに入れて使うことが多いですが\(^o^)/

> 今まで以上に美味しそうなおつまみが作れるフライパンですね〜(^o^)丿

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き