FC2ブログ

記事一覧

鶏肉とじゃがいもの照り焼き@家飲み

 

出先で近くのスーパーに寄ると、大きくてお手頃なじゃがいもがあったので、ついつい購入してしまった。

 

じゃがいもを買うのって何年ぶりだろう。炭水化物含有量が多いので、家でも外でも控えていたのになし崩しに解禁。最近は揚げ物も普通に食べるようになってしまったし、よろしくないなぁ。。。

 

なので特に家飲みでは野菜を摂ることを意識して、こんなサラダをつまみに晩酌。

  
で、おつまみの追加とおかずにもなる一品を作っていくかと。材料はこちら。
  
鶏肉とじゃがいもは適当にカット。じゃがいもは3分ほどレンジアップ。たれは醤油・みりん・酒・砂糖を合わせたもの。
  
先ずは塩胡椒で下味をつけた鶏肉を皮目を下にして焼いて、
 
じゃがいもを投入。
 
鶏肉に火が通ったらタレをじゅわっと。
 
風味づけにマーガリンを少し。で、味が絡んだら完成だ。余っていたサラダも一緒に盛り付けた。
 
鶏肉はこんな感じ。
 
じゃがいも
 
いやいや、これは旨いな。何となく思い付いて刻みネギを散らしたのも正解だった。
 
焼酎の炭酸割が進んでしまうが、半分残しておかずにしよう。洗い物を増やしたくなかったのでワンプレートに。
 
ちなみにじゃがいもは飯のおかずにならないと自分的には思っているので、つまみとして全て消費。
 
甘辛い味付けにバター風味(マーガリンだけど)。飯のおかずには申し分ない。
 
じゃがいも旨いな。せっかく解禁したからには、色々と試してみるか。
 
締めの締めに果物を。
 
グレープフルーツ
 
ビタミン摂取はいいが糖分がなぁ。じゃがいも解禁で使う食材は少し見直した方がいいな。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます🎆

鶏肉とジャガイモの煮たのっぽいですね、鶏肉の肉じゃがと云っても良いかもね。
家の方では肉じゃがと云うと一般的に牛肉ですが、鶏肉も使いますよ。でも豚肉で肉じゃがはしませんね。
昨日の「炙りタコ」は生のタコを炙ったものですかぁ。こちらでは生のタコはなかなか手に入らないなぁ。一般的に茹でてありますね。

どちらかというと照り焼きに近いかな(^◇^)
肉じゃがも私は豚バラで作りますね\(^o^)/
久しぶりに牛肉を買ったので、今夜は牛丼で締めようと思います(o^ O^)シ彡☆

> おはようございます🎆
>
> 鶏肉とジャガイモの煮たのっぽいですね、鶏肉の肉じゃがと云っても良いかもね。
> 家の方では肉じゃがと云うと一般的に牛肉ですが、鶏肉も使いますよ。でも豚肉で肉じゃがはしませんね。
> 昨日の「炙りタコ」は生のタコを炙ったものですかぁ。こちらでは生のタコはなかなか手に入らないなぁ。一般的に茹でてありますね。

No title

新ジャガかと思ったけど、時期的に違いましたか。
でんぷん質がほとんどですが、ビタミンCも摂取できるらしいですね。

じゃがいもは好きなのですが、ずっと控えていたんですよね。でも解禁しちゃいました^^;
じゃがいもを食べた日は飯の量を減らさねば、、、

> 新ジャガかと思ったけど、時期的に違いましたか。
> でんぷん質がほとんどですが、ビタミンCも摂取できるらしいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き