FC2ブログ

記事一覧

ウマヅラの刺身とたこ飯@家飲み&自宅飯

 

この日は車で外出。仕事終わりの帰宅途中、つきみ野生鮮市場に行ってみた。もちろん目当ては角上魚類のお魚だ。

テナントが集まってスーパーマーケットの体をなしているが、ここに来るとまずは角上魚類でさかなをチェックしてから、野菜だの肉だのを見て回るのがいつものパターン。

この日はウマヅラがお手頃価格だったので購入。面倒なので刺身用に下処理してもらった。

  

ウマヅラの身。さすがにプロは上手に捌くなあ。
  
アラは肝だけ持ち帰り。ただ店員さんからは加熱して食べてくれと言われた。生食がダメなのは少し残念だ。
  
ウマヅラだけでは寂しいかなと、炙りタコも一緒に購入。
 
ウマヅラとタコを適当にカットして盛り付け。
 
ちょいと見映えを意識してバランを挟んでみた。
 
肝は湯がいて、
 
包丁で叩きまくる。
 
で、肝和え用に細切りにした身と混ぜる。
 
完成だ。
 
ウマヅラとタコの刺身。
 
ウマヅラうまーい。
 
炙りダコも茹でダコとはちょっと違った食感で、香ばしさもありこれもいいね。
 
ある意味主役のウマヅラ肝和えは醤油をちょろっとたらし、よく混ぜていただく。火を通したことで、食感は今一つだったが、旨いことには変わりなし。
 
いやいや、日本人に生まれて良かったな、と思う瞬間だ。焼酎の炭酸割をガンガン。
 
 
 
翌日。余った炙りタコで炊き込みご飯にチャレンジ。
 
味付けは永谷園松茸のお吸い物と、白だしを少し入れたんだっけな。
 
最初は強火で沸騰したら弱火にして12分。最後に再び強火にしてチリチリとした音が聞こえた瞬間に火を止め、10分蒸らす。
 
こんな感じでどうだろう。
  
盛り付け、汁物も用意していただこう。
 
タコ飯はこんな感じ。
 
食べ始める直前に思い付いて、もみのりをパラリと。
 
ちょいと味付けが弱かったかな。しかし上等上等。
 
 
 
これはまだ1月半ばのお話し。コロナの関係で外出自粛のいま、もっと料理の腕を磨いておけばよかったな、と思う。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

猛烈に角上魚類へ行きたくなりました、お刺身が旨そうですね〜(^o^)丿

No title

おはようございます(^_^)v

ウマズラのお造りは確かに旨い!
でも生の肝合えで食べれなかったのは残念でしたね。
ウマズラの生き造りだと生肝食べられるんだけどね。
でも熱を通しても肝は旨いからねぇ👍
「炙りタコ」のお造りは初めて見ました。
チョッと香ばしさがあって美味しそうだね、
今度私もタコ刺しにしたらバーナーで炙って食べてみようかな。

No title

焼きタコ、いいですね。

角上魚類は早めにいかないと、いけませんね。
夕方に行くと、買いたいものがなくなってしまっているのが難点です。

角上魚類が歩いていける距離にあったら、毎日でも行きたいですね\(^o^)/

> 猛烈に角上魚類へ行きたくなりました、お刺身が旨そうですね〜(^o^)丿

炙りタコは生だこを炙ったものだったので、生だこが手に入るのなら是非やってみてくださーい\(^o^)/
自分のblogを見返していたら刺身を食べたくなっちゃいました^^;

> おはようございます(^_^)v
>
> ウマズラのお造りは確かに旨い!
> でも生の肝合えで食べれなかったのは残念でしたね。
> ウマズラの生き造りだと生肝食べられるんだけどね。
> でも熱を通しても肝は旨いからねぇ👍
> 「炙りタコ」のお造りは初めて見ました。
> チョッと香ばしさがあって美味しそうだね、
> 今度私もタコ刺しにしたらバーナーで炙って食べてみようかな。

そうなんですよね~。遅くても17時くらいまでに行かないと寂しい売場になっちゃいますよね。でも毎日売り切るから高鮮度が保てるんでしょうね(^◇^)

> 焼きタコ、いいですね。
>
> 角上魚類は早めにいかないと、いけませんね。
> 夕方に行くと、買いたいものがなくなってしまっているのが難点です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き