FC2ブログ

記事一覧

ものすごい脂の豚バラ肉を使って@家飲み&自宅飯

 

国産の豚バラ肉は普段ちょっとお高くて手が出ないので、お手頃な輸入物を。特に解凍品は独特の臭みがある時もあるが、グラム単価で100円くらい違うしね。そこは割りきって買ってしまう。

 
それにしてもすごい脂だな。
  
この日はこの脂分を摂取するかわりに、たっぷりの野菜でプラスマイナス0にしようという作戦。白菜を1/4カット全て使っていこう。
  
鍋に出汁をはって、白だしで味付け。
 
白菜を適当にカットし鍋にぶちこむ。てんこ盛りになってしまった。
   
この上に豚肉をのせるのは無理がありそうなので、いったん火を通してかさを減らすか。その間に豚肉を適当にカット。
 
いい感じにかさが減ったところへ、
 
カットした豚肉をオン。
 
しかし、この脂、、、白菜1/4全てを使ったからといって、プラマイ0になるのだろうか、と不安になる。
 
こんな感じに火を通して完成。
 
何だかんだ、脂って旨いと思うがさすがに胸焼け。
 
 
 
別日。
さて、残りの豚肉は炒め物にしようかと。ただ、この時も脂分摂取をプラスマイナス0にすべく野菜を準備。
 
これだけ脂があれは油はひかず、そのままフライパンに豚肉を投入。
 
もはや脂を炒めている状況。
 
ミックススパイスで味付けし完成。
 
明らかに肉と野菜の量のバランスは悪いが、これでいいのだ。
 
 
 
実は前日の鍋は食べ残していていたので、それを使って締めを作っていく。
 
固まった脂を取り除き火を入れ、
 
具材を用意。正月の余り物、なると巻きをカットし投入。
 
そこにレンチンした冷凍うどんをぶちこんで、
 
生卵をオン。しばらく煮込んで、
 
最後に刻み海苔を散らして完成だ。
 
アチアチなので小皿に移しつついただく。
 
卵は最後のお楽しみ。
 
締めの締めに、りんごで口の中をすっきりとさせる。
  
 
 
いやいや、食べきったなあ。いったいこの豚肉はどれくらいのカロリーがあったのだろう、何てことは考えないようにしよう。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

脂身好きには応えられないビジュアルですね、締めのうどんも旨そうです〜(^o^)丿

No title

スペイン産のイベリコ豚は、国産の豚よりも高いですよね。
でも、あの独特の脂の風味は、かなり好きです。

それにしても脂が多いですね。(^^)

No title

こんにちはぁぁ~。

はい、豚肉って確かに独特の臭い(臭み)はありますよね。
ですから味噌や生姜を合わせることが多いんじゃないかな???
でも白菜との相性は抜群なような気がしますよ。
生姜を入れて一緒に炊くとメッチャ美味しいですよぉ~👏
しかし石鍋で焼いたあの豚肉は脂身がメッチャ多いですねぇ💦
でも私は脂身大好きですから大歓迎ですよ。

脂は旨味だと思っていますが、さすがにこの脂は。。。^^;

> 脂身好きには応えられないビジュアルですね、締めのうどんも旨そうです〜(^o^)丿

超大手のスーパーで買ったので表示に間違いは無いと思うのですが、スペイン産イベリコ豚がこの価格とは、、、
お安かったのはやはり脂の関係なのかなあ?

> スペイン産のイベリコ豚は、国産の豚よりも高いですよね。
> でも、あの独特の脂の風味は、かなり好きです。
>
> それにしても脂が多いですね。(^^)

この肉が塊肉だったら、煮豚にしたかったですね~(^◇^)
脂は全て落として、プルプルになったゼラチン質を口いっぱいに頬張って、ビールで流し込みたいです\(^o^)/

> こんにちはぁぁ~。
>
> はい、豚肉って確かに独特の臭い(臭み)はありますよね。
> ですから味噌や生姜を合わせることが多いんじゃないかな???
> でも白菜との相性は抜群なような気がしますよ。
> 生姜を入れて一緒に炊くとメッチャ美味しいですよぉ~👏
> しかし石鍋で焼いたあの豚肉は脂身がメッチャ多いですねぇ💦
> でも私は脂身大好きですから大歓迎ですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き