FC2ブログ

記事一覧

老四川@台北 2019.08 台南-台北旅行

 

永康街で買い物し(過去記事はこちら)、いったんホテルに戻り一息。て、夕食はお鍋にしようかと。この間の台湾旅行では一度はお鍋がパターン化。この日はどこにしようかと検索し、Googlemapで評価の高い鼎王麻辣鍋へ向かった。

しかし、満席とのこと。予約が出来るほどの語学力がほしい。。。

 

しょうがないので、その場で代替になるようなお鍋のお店を検索。するとこの鼎王麻辣鍋のすぐ近くにあるじゃないか。しかも鼎王麻辣鍋より評価が高い。

 当然予約は出来ないので飛び込みで行ってみると、少し待ってもらうが入店出来るとのこと。良さそうなお店だし、更に代替を探すのも面倒だし。もちろん待ってでも入りたいよね。

 

老四川@台北

  
外観
  
なぜかUFOキャッチャー。
  
ここで同行者の一人が台湾に駐在している友人との約束がこの日この時だった、ということを忘れており離脱というイレギュラーがあったが、もう一人と二名で無事入店することができた。
 
メニューはこちら。システムがいまいちよく分からなかったが、この中からスープを選択するということらしい。ここは検索時に見た鴛鴦鍋を注文。
 
ベースのスープが決まったら、具材を選んでいく。
牛肉
 
その他の肉
 
海鮮
 
野菜。他にもあったが省略。
 
二人、しかも同行者は小食な年寄りなので、過剰発注にならないよう控えめに注文。
 
 何はともあれ台湾啤酒だ。
 
これって小瓶?ちょっとがっかりだが、食べる方を頑張らねばならない状況だったのでちょうどいいか。
 
まずはお通し的なものが着荷。枝豆とメンマ。
 
これは後で調べると春雨のサラダとのこと。とてもサラダに見えないが。これらは最初に選んだスープとセットでその料金に含まれているらしい。
 
さて鴛鴦鍋が到着。鴛鴦鍋は麻辣と養生白味の二色鍋ということのよう。
  
麻辣鍋。火鍋、しかも店名に四川を掲げているからには辛いのが苦手な私でも麻辣を頼まざるを得ない。しかしこの唐辛子を見た瞬間後悔した。
  
養生白味鍋。もう頼りはこいつしかない。
 
具材が次々と。肉の集合写真。
 
もはや
 
牛か豚かも
 
よくわからん状態。これは豚だと思うが。
  
野菜も摂らないとね。これはアワビダケだったかな。
 
大陸妹。レタスだね。
 
たれを用意して、いただきます。
 
麻辣スープにしゃぶしゃぶしてと。
旨いが私にはちょっと辛すぎるな。
 
少しでも辛味を和らげようと、大陸妹は全て麻辣スープに投入。それでも辛い。。。
 
もはや心の安らぎは養生白味スープだけだ。
 
養生白味スープを中心に、白飯も追加し何とか食べきった。確かに旨かったのだが、ここまで辛いのは自分には厳しいな。辛さ控えめを伝えられる語学力があればいいのに。。。
 
 次回来る機会があったとしても、語学力が高まっているとはとても思えないので、その時は鶏鍋を食べよう。というかこれを目的に訪問したい。台湾の鶏は美味しいからね。
  
最後のデザート。これもセット料金に入っているようだ。火照った体を冷やすのにちょうどいい。
  
 
 
近くにあったスーパーに寄って、フライドオニオン、フライドニンニクを自分土産に購入。ホテルに戻って、この夜は部屋飲みもせずに就寝。
 
さて、明日は何を食べようかな。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

たまにあったのですがビールの小瓶のみはマジで勘弁ですよね(¯―¯٥)

No title

おはようございます。

おぉ~、この2色鍋は家の近くにある「温野菜しゃぶしゃぶ」と同じですね。
この「温野菜しゃぶしゃぶ」も先にスープを決めてから具材をオーダーする仕組み。
私の家族も「火鍋」と「豆乳」か「柚子塩」系の組み合わせが多いかな。
火鍋の辛いのと豆乳のちょっぴり甘めや柚子のさっぱり系の組み合わせですかね。
家の奥さんや娘の肉消費量が凄いんですわぁ。

No title

辛いのが苦手で火鍋は、ちとつらいですね。
二種類の鍋だったのが救いでしょうか。

No title

こんにちはぁぁ~ (^_^)v

またまたお邪魔しましたぁぁ~。
その春雨サラダ??? 
なんか辛そうで気になりますねぇ、ラー油使ってるのかな??

以前、永康街の鰻屋に行ったとき、金牌と同じ価格の一番搾りがあったので注文したら小瓶でした^^;
瞬殺ですよね( ´△`)


> たまにあったのですがビールの小瓶のみはマジで勘弁ですよね(¯―¯٥)

Re: No title

辛いのは苦手なのですが、火鍋のお店に行ったからには辛い鍋を注文せざるを得ないかなと、、、
ちょっと、いうか私には辛すぎましたよ(T-T)


> おはようございます。
>
> おぉ~、この2色鍋は家の近くにある「温野菜しゃぶしゃぶ」と同じですね。
> この「温野菜しゃぶしゃぶ」も先にスープを決めてから具材をオーダーする仕組み。
> 私の家族も「火鍋」と「豆乳」か「柚子塩」系の組み合わせが多いかな。
> 火鍋の辛いのと豆乳のちょっぴり甘めや柚子のさっぱり系の組み合わせですかね。
> 家の奥さんや娘の肉消費量が凄いんですわぁ。

我々をおいて友達に会いに行ってしまった同行者は、そこそこ辛いものがいけるので、頼りにしていたのですが、、、(T_T)

> 辛いのが苦手で火鍋は、ちとつらいですね。
> 二種類の鍋だったのが救いでしょうか。

確かラー油だったような、、、
鍋が辛かった印象が強すぎて、サラダの食味はよく覚えてないんですよ(T-T)
たぶん私でも耐えられる辛味だったと思います(^◇^)


> こんにちはぁぁ~ (^_^)v
>
> またまたお邪魔しましたぁぁ~。
> その春雨サラダ??? 
> なんか辛そうで気になりますねぇ、ラー油使ってるのかな??

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き