FC2ブログ

記事一覧

日本一の桃太郎らぁめん@茅ヶ崎

 

仕事で外出。とある事業所にクルマをおいて周辺を歩き回っていた時にこのお店を発見した。

 

桃太郎@茅ヶ崎

Google先生に聞いてみると評価は悪くなさそうなので、昼食に訪問。

  

駐車場は埋まっているし、店内は込み合っていたが、ラッキーなことにカウンターの端席を確保することができた。
 
メニューはこちら。
  
  
今週のランチ
 
冬季限定
  
これだけメニューが多いと迷うな。店名は「らぁめん」なのでラーメンは確定。普段ならメニューのトップ、このお店だったらしょうゆ味から選ぶところだが、この日は寒いなか歩き回り体が冷えきっていたので、みそラーメン、しかも贅沢にチャーシューをつけたみそチャーシューを注文した。
 
待っている間に店内の様子をパチリ。ラーメンが旨かったら、次回は炒飯かな。
 
厨房はこんな感じ。
 
丼は店名入り。色といい、広い口径といい、ラーショを思い出させるな。
  
さて、みそチャーシューメンが着荷した。
 
メニューから町中華の野菜炒めがたっぷりとのったものを想像していたが、ちょいと違ったな。見た目はどちらかというと札幌の味噌ラーメンに近い?
 
チャーシューは煮豚タイプ。部位は肩ロースと思われる。それが4枚。あまり味はついていなかったが、肉厚でボリューミー。
  
他に茹でもやしと海苔が一枚。
 
麺は中太のちょい縮れだと思う。
 
チャーシューに隠れたほうれん草を発見。
 
食味はまあまあかな。決して悪くはないしむしろ旨いと思うが、自分的には味噌ラーメンはもう少しパンチがほしい。脂とかニンニクとかがもう少し主張していればなあ。まあ、それぞれの好みだとは思うけど。
 
小鉢の冷奴はデフォルトでついてくるのかな?
 
食事の終盤、サービスで出してくれた青菜のゴマ和え。画像では小松菜に見えるが、何だったかは覚えていない。
 
マスターは過剰とも思えるほど気を使って話しかけてくれる、アットホームなお店。お客さんもいろんな年代の方がいて地元に愛されているようだ。
 
店名にあるように「日本一」と言っちゃうのはどうかと思うが、いいお店だと思う。こういうお店がコロナ騒ぎで閉店したりしないことを願う。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

高田の交差点のすぐそばにあるお店ですね。
リニューアルはしたけど、ずいぶんと昔からやっていたと思います。

出てきたラーメンも、レトロっぽいけど美味しそうですね。

確かににんにくとか豆板醤を入れてパンチを出したいですね、あとライスが欲しいです(笑)(^u^)

No title

おはようございます。

「桃太郎」と云えば岡山県を思いますが茅ヶ崎ですよねぇ。桃太郎より金太郎の方が近いと思いますがまぁそれはそれとして、寒い日に味噌ラーメン。うん、これは私もそう思います👍 味噌って体の芯まで温めてくれそうな感じがしますよね。
メニューにあった「サンマーメン」が懐かしいなぁ。
横浜っぽくてまた食べたくなりましたねぇ👏

食味もそうですが、お店の方の人の良さも人気の理由なんだと思います(^ω^)

> 高田の交差点のすぐそばにあるお店ですね。
> リニューアルはしたけど、ずいぶんと昔からやっていたと思います。
>
> 出てきたラーメンも、レトロっぽいけど美味しそうですね。

バターでもいいかもです\(^o^)/

> 確かににんにくとか豆板醤を入れてパンチを出したいですね、あとライスが欲しいです(笑)(^u^)

ご主人が岡山出身なんですかね~
サンマーメンとタンメンは横浜の味ですよね(^ω^)
三幸苑でタンギョーを食べたくなりました\(^o^)/


> おはようございます。
>
> 「桃太郎」と云えば岡山県を思いますが茅ヶ崎ですよねぇ。桃太郎より金太郎の方が近いと思いますがまぁそれはそれとして、寒い日に味噌ラーメン。うん、これは私もそう思います👍 味噌って体の芯まで温めてくれそうな感じがしますよね。
> メニューにあった「サンマーメン」が懐かしいなぁ。
> 横浜っぽくてまた食べたくなりましたねぇ👏

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き