FC2ブログ

記事一覧

鮭とかサーモンでまとめてみた@自宅飯

 

何だかんだ鮭って旨いよね。

 

切り身の魚ってぶりとかめかじき、サワラとかを買う機会が多いのだが、たまにはと塩鮭切のり身を。

   
お酒のあてや夕食のおかずにするイメージでは無かったのが今まで買わなかった理由なのだが、
  
いやいや、しっかりとつまみにもなる。今後はもう少し購入頻度を上げようと思ったのだ。
  
 
 
もう、ずいぶん前に仕込んで冷凍しておいたいくらの醤油漬け。
 
もったいぶって食べずにいたら、すっかり忘れていた代物だ。
 
幸いにも冷凍焼けはしていないし、品質も問題点なさそうっ良かった良かった。
 
今シーズン(2019年の秋ね)は相場が安かったようで、かなり安価で久しぶりに仕込む気になったんだよな。
  
もっと買って大量に作っておけばよかったよ。
 
 
 
週末に使う食材を求め近所のスーパーへ。宿題店もたまっているし、昼食は外食するつもりでいたのだが、面倒になったのでこんなもので簡単にすまそうと。
 
刺身をトリミングした端材を集めたものかな。かなりお安いし味は正規品と変わらないしお得だよね。
 
面なので器にぶちこんで、その上から乱暴に醤油をぶっかけてと。
 
オンザライス。旨い。旨い。
 
 
 
サーモントラウトは脂がきついし独特の臭いがあるしで、刺身だとあんまり食べられないよね。
 
この時は最初から翌日に使うつもりで全て醤油に漬けてしまえと。
 
わさびとすりごまをたっぷり。
 
よくかき混ぜて冷蔵庫に。
 
翌日。
いい感じじゃない?
 
白飯にたっぷりと乗せて、さらにたっぷりとすりごまを。
 
最後に刻み海苔を適量。で、完成だ。
 
醤油に漬けたことで独特の臭いもやわらぎ、脂も気にならなくなるんだよね。
 
 
 
どれも美味しゅうございました。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

トラウトの方は確かにちょっと独特な匂いがあるので漬けが良いと思います〜(^o^)丿

No title

いくらの醤油漬けが冷凍保管できることを見つけた人は。
偉大ですね。

No title

こんにちはぁぁ~。

はい、私もシャケは大好きです。
生は勿論、焼いてもムニエルにしてもまた鍋に入れて煮えたシャケも美味しいですよねぇ。
イクラもあったならシャケとイクラの「はらこ飯」が良かったね。この「はらこ飯」は仙台名物らしいですよ。仙台のブロ友さんがしょっちゅう作って食べてるもん。
今度の日曜日のアテに「シャケ」がランクインしましたぁ~ 笑

サーモンは刺身だとあんまり食べられないですよね^^;
ただ最近ハンディバーナーを買い直したので、焼きしもにして食べてみようと思ってます(^◇^)

> トラウトの方は確かにちょっと独特な匂いがあるので漬けが良いと思います〜(^o^)丿

いくらはAmazonだの楽天だの見ていると、思わずポチってしまいそうになります^^;
殻付きのホタテを探してあるのですが、どこかの気まぐれな人が言うほど、お安いのは見つからないですね( ´△`)


> いくらの醤油漬けが冷凍保管できることを見つけた人は。
> 偉大ですね。

私はクリームシチューの具材にしてみようかと思ってます\(^o^)/
たぶん、美味しいんじゃないか、とにらんでます(^◇^)

> こんにちはぁぁ~。
>
> はい、私もシャケは大好きです。
> 生は勿論、焼いてもムニエルにしてもまた鍋に入れて煮えたシャケも美味しいですよねぇ。
> イクラもあったならシャケとイクラの「はらこ飯」が良かったね。この「はらこ飯」は仙台名物らしいですよ。仙台のブロ友さんがしょっちゅう作って食べてるもん。
> 今度の日曜日のアテに「シャケ」がランクインしましたぁ~ 笑

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き