FC2ブログ

記事一覧

肉豆腐と豚丼@自宅飯

 

買い物に行って何を食べたいのかピンとこないときは、とりあえず何にでも使える豚バラ肉を買うことが多い。この時は他に何か食材はないかと冷蔵庫をチェックすると、豆腐と冷凍しておいたエリンギが出てきたので、これで豚肉を何とかするかと。

 
昆布と
 
このお気に入りのだしを入れ、
  
煮たたせる。
  
昆布を取り除き、エリンギを入れて、
 
適当にカットした豚バラ肉を投入。
 
豆腐も入れ、昆布汁つゆで味付け。味噌を入れてとん汁にしてもよかったのだが、そうすると汁物としてしか使えないかなと、醤油ベースの味付けにした。
 
しばらく煮込んで完成。この時は飲んだあとの締めとしておかずにしたのだ。
 
肉豆腐はこちら。
 
玉ねぎを入れた方が肉豆腐らしくなったかな。まあ、でも最初から肉豆腐にするつもりで豚肉を買ったわけではないし、有り物で作った物としては上等上等。
  
 
 
別日。
残りを鍋ごと冷蔵庫に入れておいたら、油がかたまってすごいことに。
 
あまりに危険なので、白い脂をすべて除去してから煮なおした。さて、アルミ鍋で炊いている飯はどんなもんかな?
 
おっ  いい感じ。お焦げの具合もちょうどいい。
 
で、この時は豚丼になった。
 
けっこうこの手のどんぶりを作ることが多いので、紅しょうがは常備しておこうかな。使いきる自信が無いので今まで買ったことはなかったのだが。
 
途中、溶きたまごをかけてと。
 
むしろTKGに肉豆腐をトッピングしたかのようなバランスになってしまった。
 
 
 
この日の夜だったか、それとも翌日の朝か昼?記憶にない。
この時も白飯のおかずにした模様。
 
あんまり豆腐に色が着かないな。もっと煮込んでもよかったか。
 
 
 
別日。最後はこんな感じに残った。
 
たっぷりと旨味がでた汁も使いきりたいので、ぶっかけ飯にしてやったぜ。
 
自分の癖に照らすと、普段だったらたまごでとじるだろうし、そうでなくても途中溶きたまごをかけるはずなのだが、そうしてないのは単に卵の在庫が無かったからだと思われる。
 
 
 
4食分賄えたのはいいが、なぜおつまみとして消費しなかったかは、我ながら謎だ。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

肉豆腐に生卵を入れたバージョンが美味しそうですね〜(^o^)丿

No title

おはようございます。

おぉ~、豚丼に生玉子TKG。
これは美味しそうですねぇ、私も牛丼に生玉子は必須アイテムですもん。
次のぶっかけに焼き海苔、コレも絶対に旨い!
焼き海苔の香りがまた食欲をかき立てるんですよ、焼き海苔炙っただけで日本酒呑めるもんね。

>とりあえず何にでも使える豚バラ肉を買うことが多い

家の奥さんもそうですがやっぱり関東人ですね、この発想は私らには無いですね。肉買うならとりあえず牛か鶏ですね。目的もなく豚肉はまず買わないなぁ。

キャンプでやってみてくださーい(^◇^)

> 肉豆腐に生卵を入れたバージョンが美味しそうですね〜(^o^)丿

文化の違いって面白いですね~(^◇^)
私は逆に目的が無いと牛肉は買わないなぁ。料理もすき焼きか、肉豆腐の牛肉バージョンくらいしか思いつきません^^;

> おはようございます。
>
> おぉ~、豚丼に生玉子TKG。
> これは美味しそうですねぇ、私も牛丼に生玉子は必須アイテムですもん。
> 次のぶっかけに焼き海苔、コレも絶対に旨い!
> 焼き海苔の香りがまた食欲をかき立てるんですよ、焼き海苔炙っただけで日本酒呑めるもんね。
>
> >とりあえず何にでも使える豚バラ肉を買うことが多い
>
> 家の奥さんもそうですがやっぱり関東人ですね、この発想は私らには無いですね。肉買うならとりあえず牛か鶏ですね。目的もなく豚肉はまず買わないなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き