FC2ブログ

記事一覧

中華食堂萬福@野毛 半チャーハン・ラーメン

 

桜木町の事務所に出勤時の昼食。たまには新規開拓しようと事務所から少し離れた野毛まででかけた。ここは一緒に行った上司が知っているお店だったのかな。以前何度か行ったことがあるとのこと。

 

中華食堂萬福@野毛

  
歴史を感じる看板だなあ。最近流行りの町中華といった見た目だ。
  
店頭メニューはこちら。
  
入店し席に着く。昼時を過ぎた時間だったが、3組くらいの前客がいたかな。
 
メニューはこちら。ご主人は中国の方かな。メニュー名に中国を感じる。
 
初めてのお店では基本となるメニューをいただきたい。それが中華ならラーメンや炒飯だと思うが、ちょくちょく来れる訳でもないので、どちらにしようか迷うんだよね。メニューを眺めていると、どちらも試せるメニューがあったのでそれを注文した。
 
半チャーハン・ラーメン。それとお店の名物らしい、カレー焼きそばを上司とシェアしようと一人前を注文。
 
 
 
しばらくしてラーメンから着荷。
 
子供の頃に食べた町中華のラーメンといった感じ。
  
あっさりした醤油スープに中細のストレート麺。ちょっと縮れていたかな。具は周りが赤いチャーシューにたっぷりのメンマ。
 
このチャーシューが旨かった。煮豚ではなく焼豚タイプのチャーシュー。部位は肩ロースかな。見た目より柔らかく、噛み締めると旨味がじわっと口中に広がる。これをつまみにビールを飲みたくなってしまう。
 
ラーメンの写真を撮っている間に半チャーハンが着荷したので一緒にパチリ。
 
半チャーハン
 
ずいぶん濃く見えるが、塩辛いということはないかな。パラパラかしっとりかと言われれば、しっとりだった覚えがある。
 
これはいいね。次回はしっかり一人前を食べたいが、なんせチャーシューが旨かったのでチャーシュー麺かなあ、何てことを考えていたら、カレー焼きそばが着荷した。
 
全然イメージと違う焼きそばだった。普通の焼きそばにウスターソースではなく、カレー粉で味付けしたものを想像していたのだが、しっかりカレーがかかっているもの。
 
カレーライスのライスを焼きそばに置き換えたということだね。辛いのが苦手な私でも美味しくいただけるレベルの辛味で、なかなかいけるな。
 
なんならカレー焼きそばをおかずに白いご飯が食べられそうだ。
 
 
 
さすがに満腹。事務所から遠いのは難点だが、店選びに迷ったときの選択肢に入るお店だな。
 
この後は眠たくて眠たくてちょっと仕事が。。。
  
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

これを一人で食べちゃうとは凄いですね〜炒飯の色が私好みです(^u^)

No title

こんにちはぁぁ~ (^_^)v

おぉ~、さすが野毛の「街中華」ですね
昭和チックで良さげですね👍
野毛の街中華と云えば「第一亭」へよく行きましたねぇ。
このお店も場所をチェックしておきますね。野毛で呑むのは大好きなんですよ。

No title

こんにちはぁぁ~ (^_^)v

桜木町駅から「第一亭」行く手前にあるんですね。
行く機会があれば是非行ってみたいと思います。

食紅で赤く色付けしたチャーシューが良いですね。
カレー焼きそばの麺は、柔らかい細いやつですか?

いえいえ、カレー焼きそばはシェアしました(^◇^)
それでも食べ過ぎですね^^;

> これを一人で食べちゃうとは凄いですね〜炒飯の色が私好みです(^u^)

野毛は楽しい街ですよね(^◇^)
定年したら昼間から飲み倒したいです\(^o^)/
コロナの影響でいいお店が閉店していないか心配ですね。

> こんにちはぁぁ~ (^_^)v
>
> おぉ~、さすが野毛の「街中華」ですね
> 昭和チックで良さげですね👍
> 野毛の街中華と云えば「第一亭」へよく行きましたねぇ。
> このお店も場所をチェックしておきますね。野毛で呑むのは大好きなんですよ。

逆に第一亭が気になって調べちゃいました(^◇^)
良さげなお店ですね。機会があれば訪問します\(^o^)/

> こんにちはぁぁ~ (^_^)v
>
> 桜木町駅から「第一亭」行く手前にあるんですね。
> 行く機会があれば是非行ってみたいと思います。

麺は普通の蒸し麺だったと思います(^◇^)
今日は腰痛で病院に行った帰り道、小澤商店の昼限定ラーメンを食べてきました\(^o^)/
有給とってなにやってんだ、という話ですが。。。^^;

> 食紅で赤く色付けしたチャーシューが良いですね。
> カレー焼きそばの麺は、柔らかい細いやつですか?

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き