FC2ブログ

記事一覧

いなだの刺身と漬け丼@家飲み&自宅飯

 

いなだの割には脂がのっているし、半身+半身で一尾分かな。たっぷりと楽しめそうだったので購入した。

 
しかも399円。お安いのに鮮度は 良さそう。いい買い物ができたかな。
  
血合い骨を除去。背と腹に分けてと。
 
野も摂らないとね、とミニトマトも用意。
  
いなだは適当にカット。こんな風に盛り付けて完成だ。
 
いなだの刺身。予想通りたっぷりと出来たな。
 
腹側と
 
背側
 
なかなかカットが上手くならない。その上盛り付けもいまいち。しかし食味は上等上等。焼酎の炭酸割が進んで困ってしまう。
 
 
 
ちょっとのつまみでガンガン飲めるタイプなのだが、量も量だしせめて半分は食べねばと、、、
分かりにくいが1/3くらい余らせたのかな。
 
マンネリもマンネリだが、翌日のおかず用に醤油漬けにする。醤油の他にはわさびとたっぷりのすりごま。
 
 
 
翌日の夜。外で飲んだあとの締めに。
アルミ鍋炊飯は成功かな。
 
一昼夜醤油に漬けたいなだの刺身はこんな感じ。
 
盛り付けなんて気にしない。飯の上にぶちまけただけ。
 
最後にもみのりをパラリと。味噌汁を用意して完成だ。
 
いなだの漬け丼
  
なかなか。
  
半分は普通に食べて、残りはお茶漬けにしようといつも思うのだが、勢いで食べてしまうんだよね。次回は必ず。。。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

いつもながら漬け丼が旨そうですね〜この味付けでチューハイ飲みたいです〜(^o^)丿

No title

おはようございます 🌸

確かにお造りにした「イナダ」は鮮度の良い色してますねぇ👏
パックの中にあった時にはその鮮度は見えにくかったけど、包丁を入れるとパッと鮮やかな色してますよ。
いやぁ~こんな美味しそうなお造り見せられると
今夜のメニューがブレるなぁ。
今夜は買い置きの「牛レバー」で攻めようかと思っていたんですが、「お造り」でタンパク質補給も捨てきれないなぁ~。
1日かけて悩みぬきます。

No title

やはり刺身の盛り付けには、大葉とかタンポポを添えてもらわないと~ (^O^)

マンネリもマンネリで恥ずかしいのですが。。。^^;

> いつもながら漬け丼が旨そうですね〜この味付けでチューハイ飲みたいです〜(^o^)丿

鮮度落ちの早そうな牛レバーを先に食べてくださーい。もしくは欲張って両方ですね(^◇^)
私の今夜の晩酌のお供は昨日の残り物、手抜きの日です^^;

> おはようございます 🌸
>
> 確かにお造りにした「イナダ」は鮮度の良い色してますねぇ👏
> パックの中にあった時にはその鮮度は見えにくかったけど、包丁を入れるとパッと鮮やかな色してますよ。
> いやぁ~こんな美味しそうなお造り見せられると
> 今夜のメニューがブレるなぁ。
> 今夜は買い置きの「牛レバー」で攻めようかと思っていたんですが、「お造り」でタンパク質補給も捨てきれないなぁ~。
> 1日かけて悩みぬきます。

大根のツマを作る調理器具を買ったのですが、いまだに使ってません^^;

> やはり刺身の盛り付けには、大葉とかタンポポを添えてもらわないと~ (^O^)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き