FC2ブログ

記事一覧

老虎醤温州大餛飩@台北 2019.08 台南-台北旅行

 

丁香豆花(過去記事はこちら)で豆花とかき氷を食べ、勝立百貨店で買い物。ホテルに戻る途中、近くにあるこのお店で軽く食べていこうかと立ち寄った。

 

老虎醤温州大餛飩@台北

 
チェーン店だがかなり好きなお店。
  
変な時間だったので余裕で着席。メニューはこちら。
 
オーダーシートへこんな感じに記入して注文した。
  
まずは台湾ビール。
 
おつまみに小菜を。何があるかな。
 
茄子と木耳を選択。
 
台湾の茄子ってなんでこんなに旨いのか。小菜に茄子があったら必ずとってしまうのだ。
 
木耳の小菜は初めてかも。ニンニクの風味、こりこりとした食感。これまた旨いな。
 
小菜をつまみながら啤酒を飲んでいると、割りと早めに餛飩が着荷した。一緒にパチリ。
 
ワンタンは餛飩湯。つまりワンタンスープね。蝦肉大餛飩湯と花枝大餛飩湯。ちなみに餛飩がでかいので麺は入れない派。
 
蝦肉大餛飩湯。いわゆるエビワンタンスープね。これは必ずしも注文するやつ。
 
日本のワンタンとは明らかに違う、この具材のみっちりと詰まった感じ。麺がなくても十分満足できるのだ。
 
花枝大餛飩湯。イカワンタンスープで合っているかな。
  
普段なら鮮肉か菜肉を選ぶのだが、珍しく花枝を注文。たぶん同行者が食べてみたいということだったんだと思う。
 
こんな感じに取り分けていただく。
 
台湾の数ある旨いものの中でも、餛飩は自分ランキングのかなり上位に入るね。
 
訪台時、小籠包は食べなくても餛飩は必ず食べたい。餛飩はもっとフィーチャーされてもいいと思うんだがなあ。
 
帰り際、厨房を撮らせてもらった。
 
 
テイクアウトの生餛飩か。5粒は普通にワンタンスープにして、5粒は餃子みたいに焼いてと、残り5粒はお鍋の具材にしてもいいかな。夢が広がるなあ。
  
 
 
台北滞在中、もう一度くらいは行けるかな。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

このチェーンはめっちゃお世話になりました、台北のソウルフードですね(^u^)

No title

小田急相模原のワンタン屋は、休業中です。
エビワンタンはあったけど、イカワンタンはなかったなあ。

No title

おはようございます (^_^)v

おぉ~、おばんざいを自由に自分で取って食べる。こんな昭和スタイルのお店が台湾にもあるんですね。
私もこんなお店でゆっくりとビール呑みたいなぁ。
福井も武漢肺炎が終息に向かっています。
今月末にはお店で呑めるようになるかも(^_^)v

チェーン店ではありますが、台湾のワンタンのお店では今のところ一番のお気に入りです\(^o^)/

> このチェーンはめっちゃお世話になりました、台北のソウルフードですね(^u^)

昨日通りかかったら営業していましたよ。お客さんも二人いました(^◇^)

> 小田急相模原のワンタン屋は、休業中です。
> エビワンタンはあったけど、イカワンタンはなかったなあ。

台湾では注文した料理が来るまでの間、小菜といって小皿料理を自分でとって頂くシステムがあります。多くのお店でやってますね(^◇^)
もちろん有料ですが、日本円で一皿100円程度かな。茄子があれば必ず取るくらい好きです\(^o^)/

> おはようございます (^_^)v
>
> おぉ~、おばんざいを自由に自分で取って食べる。こんな昭和スタイルのお店が台湾にもあるんですね。
> 私もこんなお店でゆっくりとビール呑みたいなぁ。
> 福井も武漢肺炎が終息に向かっています。
> 今月末にはお店で呑めるようになるかも(^_^)v

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き