FC2ブログ

記事一覧

さばの乾物で飯を喰らう@自宅飯

 

近所のスーパーで買い出し。魚売場でさば干物を見て、干物って家であまり食べないな、と思い購入した。安かったしね。

 
本当はグリルで焼いた方がいいのは分かっているのだが、後片付けが面倒なのと臭いがアレなんでフライパンで。
  
 
この形状の干物ならフライパンでもいいが、いわゆる開きだとうまく焼けないような気がするのも買わない理由のひとつ。
  
グリルを解禁するか専用のロースターを買おうかなあ、と思う時もあるが未だ実行に移せない。
  
七輪で炭火焼きも憧れるが、マンションのベランダでは無理だよなあ。
  
さて、完成だ。自作の味噌汁もつけていただこう。
 
大根おろしを添えたいところだが、あんまりやっちゃうと料理するのが嫌になるので、まあそこはね。
  
いい感じに焼きあがったな。
 
オンザライス
  
 
 
旨すぎ。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちはぁぁ~(^_^)v

ほほぉ~、セブンにこんな干物まで売ってるんですかぁ。
確かに干物は余分な水分が無くなっているので美味しさが凝縮されていて美味しいですよね。
干物と云えば小田原や沼津が有名ですよね。
美味しい干物が食べたいですねぇ💛

No title

こういう骨を取ってしまっている魚は、ちょっと物足りない気分になります。
でもまあ、酔っぱらっているときだとありがたいかな。(^^) 

干物は好きで、本当はもっと食卓への登場頻度を上げたいのですが、後片付けのことを考えると躊躇してしまいます。特に開きは。。、^^;

> こんにちはぁぁ~(^_^)v
>
> ほほぉ~、セブンにこんな干物まで売ってるんですかぁ。
> 確かに干物は余分な水分が無くなっているので美味しさが凝縮されていて美味しいですよね。
> 干物と云えば小田原や沼津が有名ですよね。
> 美味しい干物が食べたいですねぇ💛

鮮度のいいサバを見つけたら、シメサバや一夜干しを作ってみたいと思っているのですが、なかなかやる気になりません^^;
骨とり魚は、魚嫌いの子供が好きになる切っ掛けに、また嚥下力の落ちたシニアに、有りだと思います(^◇^)

> こういう骨を取ってしまっている魚は、ちょっと物足りない気分になります。
> でもまあ、酔っぱらっているときだとありがたいかな。(^^) 

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き