FC2ブログ

記事一覧

銀だらの西京漬け焼き@自宅飯

 

ぶりやめかじきを使って塩麹漬け焼きはよく作るのだが、西京漬けをちゃんと作れるようになりたいなと。で、味を確認するために出来合いの物を買ってみた。

 

何て言うのは言い訳で、本当は30%引きに惹かれたのだ。しかも銀だらでこのお値段なら躊躇なく購入。
 
これは飲んだあとの締めだったかな。
米を炊いて蒸している間に、
  
くっつかないホイルをしいたフライパンで焼いていく。
  
本当はグリルで焼いた方が旨いのだろうが、後片付けが面倒なんだよね。
 
両面いい感じに焦げ目をつけて、蒸し焼きにして中まで火を通す。
 
最後に余分な水分を飛ばして完成だ。
定食風にしていただこう。
 
銀だらの西京漬け焼き、うまーい。
 
いやいや、これはご飯泥棒だな。
 
この日は週末で気持ちに余裕があったのか、レトルト味噌汁に小ネギを刻んだり、
 
りんごまで用意しておるな。自分の癖に照らすとりんごは多分秋映。いつの話かばれてしまうな。
 
 
 
翌日。こんなものをつまみに晩酌。
 
豚バラうす切り肉のしょうが焼きと、
 
冷やしトマト。
 
これで焼酎の炭酸割割りをガンガン飲んで、締めは一切れ残った銀だらの西京漬け焼きをおかずに飯を喰らおう。
調理過程は同じなので省略。
 
ちょいと焼きがあまかったかな。少し焦げ目があるのが理想。
 
それでも十分旨かった。
 
 
 
やはり自分でもチャレンジしてみたくなった。が、西京味噌はちょっとお高い上に、余った味噌を使いきる自信が無いので躊躇している。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちはぁぁ~ (^_^)v

焼き魚料理で「西京焼き」は最もうまい焼き魚料理の一つですね。
そんなタレがあるんでしたら私も欲しいですよ。
今度スーパーへ行ったならばぜひさがしてみますね👍

西京味噌ではありませんが、普通の味噌を使って昨夜豚肉の味噌漬けを仕込みました。明日あたりが食べ頃かな。楽しみです\(^o^)/

> こんにちはぁぁ~ (^_^)v
>
> 焼き魚料理で「西京焼き」は最もうまい焼き魚料理の一つですね。
> そんなタレがあるんでしたら私も欲しいですよ。
> 今度スーパーへ行ったならばぜひさがしてみますね👍

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き