FC2ブログ

記事一覧

阿娥意麺@台南 2019.08 台南-台北旅行

 

台風直撃で昼間ホテルに籠っていた分を挽回するがごとく。マッサージでリラックスし、台南名物の牛肉湯(過去記事はこちら)を堪能。まだまだ欲望は抑えられずこちらのお店へ。

 

阿娥意麺@台南

  
ホテルのすぐ近くにあったので機会があればと思っていたお店。「阿」の付く名前のお店に間違いはないという格言(?)にも当てはまる。
 
メニューはこちら。このお店はオーダー表は無かったと記憶する。
  
指差しで注文。待っている間に店内の様子をパチリ。
  
貢丸かな?
 
滷味もあるみたい。これは外帯必須。
 
そうこうしているうちに着荷した。
招牌乾麺
 
一人一杯の注文とは。台南最後の夜、という心理が働いたんだっけ?麺の上には魯肉かな。緑は多分大陸妹。
 
麺の下にあるタレとよく和えていただくシステム。和えている画像は無いけれど。。。
 
時間差で燙青菜が着荷。麺にはまだ手をつけていなかったので一緒にパチリ。
 
何の野菜かは書いていなかったが、多分さつまいもの葉だと思う。地瓜葉という地味に旨いヤツ。
 
続いて餛飩湯。
 
餛飩は日本では滅多に食べないが、台湾では必食。なんなら小籠包より好きなのだ。
 
 
 
格言(?)の通り「阿」の付くお店に間違いは無かった。というか、台湾は行き当たりばったりで訪問したお店でも大抵外れはないんだけどね。
 
部屋飲みのアテにいくつか外帯してホテルに戻る。
 
滷味
 
付属のタレをかけていただこう。この湯葉みたいなヤツが旨いんだよね。台湾啤酒が進んでしまうな。
 
で、このスープが覚えていないんだよね。とろみがあるようなスープなので、「◯◯焿」みたいな名前だと思うのだが、メニューにはないし。もしかしたら他のお店で買ったんだっけ?
 
昼間買って食べ残した割包も一緒にいただく。
 
やはり出来立てのホカホカの状態でないと今一つだよね。昼間無理やりにでも食べた方がよかったな。
 
台南の最後の夜なので、余った食材は全て食べ尽くす。確かスーパーで買った芒果。
 
愛文ではなかったが、アップル系のマンゴーと記憶している。日本でもりんごを買うかのように、お手軽価格で流通してもらいたいものだ。
 
 
 
さて、これで食べきった。翌日からは台北だ。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

台湾の乾麺食べたいですね〜素朴な味が好きでした(^u^)

No title

おはようございます。

ほほぉ~、サツマイモの葉っぱかぁ。
サツマイモの軸は甘辛くキンピラ風に煮込んで食べますが、葉っぱは食べた事ないですが一度チャレンジしてみたいですね。

No title

創業30年の名店ってことでしょうかね。
上にのった葉っぱが美味しそうです。

実は乾麺とか拌麺とか涼麺とかの汁無し麺が美味しいですよね\(^o^)/


> 台湾の乾麺食べたいですね〜素朴な味が好きでした(^u^)

メニューには青菜炒めと一くくりになっていることもありますが、実はいろんな葉っぱ物があるんですよ\(^o^)/
台湾の青菜炒めは真似しても、ああはならないんですよね。火力なのかなあ。。。^^;

> おはようございます。
>
> ほほぉ~、サツマイモの葉っぱかぁ。
> サツマイモの軸は甘辛くキンピラ風に煮込んで食べますが、葉っぱは食べた事ないですが一度チャレンジしてみたいですね。

三十年で老店(老舗?)を名乗っちゃうのは微妙な感覚ですが、食味に間違いはありませんでした\(^o^)/

> 創業30年の名店ってことでしょうかね。
> 上にのった葉っぱが美味しそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き