FC2ブログ

記事一覧

マッサージからの牛肉の湯@台南 2019.08 台南-台北旅行

  

台風直撃の予報につき、グルメストリート國華街三段であれこれ買い込みホテルの部屋で食し(過去記事はこちら)、いい機会なので洗濯を。そのあとは疲れもあり夕方までお昼寝。

 

目が覚めて外を見ると雨風はおさまっているというか、本当に台風が直撃したのだろうか?という感じ。このままホテルに引きこもっているのもなんだし、調べるとすぐ近くに評判のいいマッサージ店があったのでちょいと行ってみるかと外にでた。

風は強いが雨は止んでおり、これなら大丈夫かなと。しかし昼寝している間に台風は本当に直撃したようで、看板が落ちていたり木の枝が折れていたり。この時間でも人は出歩いておらず、飲食店も閉じているところが多い。

 

そんななかマッサージ店に到着。

御皇居足體養身會館@台南

 

立派に店構えで高級感があるな。

 

  
受付はこんな感じ。
  
予約はしていなかったのだが、こんな日だからなのか三人ともすぐに対応してもらえたのはラッキーだった。というか我々以外お客さんは居なかったようだ
 
同行者は足裏マッサージ、自分は全身を選択。個室に通された。
 
ネットの評価通りかなりいい感じ。ソフトタッチなのだが物足りなさはない。がっつり昼寝してしまったが夜はよく眠れそうだ。
 
 
 
さて、身体はリフレッシュ。外に出ると風も大分おさまった。マッサージ店に行く途中、営業を確認しておいたお店にgo。
 
牛肉の湯@台南
  
ホテルに近かったので、抑えとして初日から目をつけておいたお店。この旅行中、牛肉湯は少なくとも三店舗で試したいと思っていたので、その意味でもちょうどよかったな。
 
入店し席を確保。お客さんは一組一名。オーダー表はこちら。
 
こんな感じで注文した。
 
何はさておき台湾啤酒。
 
ちなみにドリンクはセルフサービスで、冷ケースから自分でとってくるシステム。台湾の大半のお店はこのスタイルだよね。
 
ついでに店内の様子をパチリ。
 
厨房
 
本日の青菜はこちら。
 
そうこうしているところに一品目が着荷した。
蔥花蛋。ネギ入りの玉子焼きだね。
 
これ好きなんだよね。同行者が本日の青菜から空芯菜を食べたいと言ったのを却下しての注文。いま考えたら両方注文してもなんの問題も無かったが。
 
続いて骨髄湯とライスが着荷。
 
さらに青椒牛肉
 
で、牛肉湯が最後に着荷して全員集合。今見ても旨そうだ。
 
骨髄湯
 
湯は思ったよりもたっぷり。骨髄は味はほとんどないがくにゅくにゅとした食感が楽しいもの。
 
牛肉湯
 
牛肉の火の通り方がいいね。味付けは台湾では珍しく濃いめ。これは日本人なら誰でも旨いと言うだろう。
 
牛肉湯のお店で湯以外の料理を食べるのは初めてかも。このお店はこの日の夕食も兼ねているからね、と注文した青椒牛肉。
 
いわゆる日本の中華で言えば青椒牛肉絲なのだろうが、竹の子は入っていないし、肉もピーマンも細切りじゃないんだね。そうか、これでいいのかと勉強になった。食味はもちろんいい。飯が進んで啤酒があまり飲めないほどだ。
 
抑えのつもりで考えていたのに全く侮れないお店だった。大正解。こういうのって嬉しいよね。
 
 
 
いやー、旨かったな。 最後に店内をいろいろパシャパシャ撮らせてもらって退店。
 
 
 
 
 
この日は台南最後の夜。台風というイレギュラーはあったが、いい一日だった。
 
これでこの日は最後みたいな書き方をしたが、まだ夜は終わらない。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

骨髄湯は食べたことがないです、どんな食感なのか試してみたいです〜(^o^)丿

No title

おはようございます。

うん、台湾料理っていつ見ても旨そうだわぁ~👏

「骨髄」って食べたことないけどニュルニュルしてるんだぁ。
「ネギ焼き」か「チヂミ」みたいなものもあるんだね。
私もマッサージと云うより一度「あかすり」してみたいなぁ。

No title

えー、台湾でマッサージといえば足裏でしょう。(^^)

この中の青菜では、カイランが好みです。

味はあまり無かったように思いますが、くにゅくにゅとした食感は楽しかったです(^◇^)
台湾に行きたくてしょうがないです。困っちゃうなあ、、、(T-T)

> 骨髄湯は食べたことがないです、どんな食感なのか試してみたいです〜(^o^)丿

台湾で垢擦りは聞いたこと無いなあ。サウナとかに行けばあるかもですが。。。
台湾には是非行って欲しいですね。それで感想を聞いてみたいです(^◇^)

> おはようございます。
>
> うん、台湾料理っていつ見ても旨そうだわぁ~👏
>
> 「骨髄」って食べたことないけどニュルニュルしてるんだぁ。
> 「ネギ焼き」か「チヂミ」みたいなものもあるんだね。
> 私もマッサージと云うより一度「あかすり」してみたいなぁ。

足裏マッサージは実は苦手なんですよ。日本でも足はソフトタッチにしてもらうくらい。。。
背中と首はゴリゴリに圧してもらいますが(^◇^)
バッチリニンニクの効いた青菜炒めを食べたいですね。私は空芯菜と水蓮が好きです\(^o^)/

> えー、台湾でマッサージといえば足裏でしょう。(^^)
>
> この中の青菜では、カイランが好みです。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き