FC2ブログ

記事一覧

國華街三段で買いまくる@台南 2019.08 台南-台北旅行

 

水仙宮三兄弟鮮魚湯(過去記事はこちら)のあと、台風直撃の予報もありホテルに戻るかと。ただ、やっぱりね。このグルメストリートを通ると何やら買い込んじゃうよなあ。

 

春蚵嗲

 
 蚵肉嗲はただでさえ好物。こんな風景をを見たら買わざるを得ないでしょ。
  
お好み焼きのタネに牡蠣を入れて揚げるようなイメージ。
  
蝦バージョンの蝦肉嗲もあったので一緒に注文。少し時間がかかる、みたいなことを言われたので他のお店を覗いてみようか。
  
 
 
阿松割包
 
いわゆる台湾バーガーのお店。
 
メニューはこちら。バーガーは二個入りでこの価格。確か普通包を注文したと思う。
 
厨房はこんな感じ。台湾版ファーストフードだね。
 
 
 
 
このグルメストリートに立ち並ぶお店の中でも、ひときわ行列が目立つお店。
一味品碗粿魚羹
 
こんな行列の人気店。
 
メニューは碗粿と魚羹だけなのかな。
  
碗粿はこの日の朝、劉家粽子專賣店(過去記事はこちら)で食べたのでスルー。魚羹のみ注文。今考えるとこんな人気店の碗粿なら食べておくべきだったなあと後悔している。
 
厨房はこんな感じ。店員さんはてんてこ舞いの様相。
 
 
 
外観は画像に残っているが、何故か買わなかったお店。
 
写真を撮ったということは買う気はあったと思われるが、なんで買わなかったんだっけ?並ぶのが面倒になった?
 
生春巻の皮にたっぷりと具材を包んだ感じかな。潤餅(過去記事はこちら)に近いかも。これも食べなかったことを後悔。
 
 
 
やっとホテルに戻ってさっそくいただこう。
戦利品はこちら。
 
旨そうじゃないか。
  
アルコールも用意して一味品碗粿魚羹から。
 
魚介出しの利いたとろみのついたスープ。五臓六腑に染み渡る。
  
 
 
阿松割包
  
野菜がたっぷりで肉が見えないな。実はこれはこのまま蓋をしなおして、翌日の朝食に回したのだ。
  
 
 
一番楽しみにしていた春蚵嗲の蚵肉嗲と蝦肉嗲。
こちらが蚵肉嗲、
 
こちらが蝦肉嗲。お店のメニューは蝦肉嗲だが、袋の表示は蝦仁嗲。
 
袋を開けると、
 
もはやどちらがどっちか分からんな。
 
多分こちらが蚵肉嗲で、
 
こちらが蝦肉嗲。
 
台湾のこの手の揚げ物って旨いよなあ。
 
 
 
この後は台風予報につきホテルに滞在。とりあえず腹が満たされ、また疲れもたまっていたのでお昼寝かな。その前に洗濯でもしようか。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。

おぉ~、この揚げ物も美味しそうだなぁ💛
コレでビールも旨くなるだろうなぁ~👏
台湾へは必ず行ってみたいなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

台風直撃予報だったら、たくさん買い込んでホテルにこもるしかないですね。
ところで、これはおやつ?それともお昼ご飯? (^O^)

私も台湾に行きたくてしょうがないです。普段ならそろそろ、いろんな方のblogを見て気持ちを高める頃なのですが、今年は無理そうなので、あまり見ないようにしています^^;

> おはようございます。
>
> おぉ~、この揚げ物も美味しそうだなぁ💛
> コレでビールも旨くなるだろうなぁ~👏
> 台湾へは必ず行ってみたいなぁ。

蚵肉嗲は確か雙連朝市に出ていた屋台で初めて食べたのかな。えらい旨くて、それ以来見つけては買ってしまいます(^◇^)

なんせ朝食と昼食の境が分からないくらい連食しますんで。。。^^;
台風とはいえ、夜も諦めていませんよ~(^◇^)

> 台風直撃予報だったら、たくさん買い込んでホテルにこもるしかないですね。
> ところで、これはおやつ?それともお昼ご飯? (^O^)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き