FC2ブログ

記事一覧

クリームシチューからのグラタン@自宅飯

 

鶏肉は汎用性が高いからね。さて買ったはいいがをどう使うか。で、台所と冷蔵庫を確認するとクリームシチューができそうだなと。

 

材料はこちら。

 

先ずは玉ねぎを適当にカットし、台湾で買った電鍋に。

 

同様に鶏もも肉も適当にカットして電鍋に投入。どちらも面倒なので炒めたりはしないのだ。

 

水を適当に入れてスイッチオン。30分くらいかな。電源が切れたので蓋を開けてみる。

うんうん、いい感じだね。

 
クレアおばさんのルーを投入し、
  
よく溶かしたうえに牛乳をたっぷり。
  
再び煮込んでいく。
 
この間にこんなつまみで晩酌を開始。
  
昭和生まれの贅沢焼売。最近スーパーでよく見るのでずっと気になっていたのだ。
 
おっ!これ旨いかも。
 
 
 
いい感じで焼酎の炭酸割りが進んだところで、電鍋の電源が切れたので蓋をパカッと。
 
この日は味見程度に少しだけ。
 
ちょっと煮込みすぎたかな。鶏肉は少しパサついていた。しかし、鶏の旨味がとけだしたスープはなかなかの食味。
汁物でもアルコールが飲めてしまう体質なので困ってしまうな。
 
 
 
翌日の夜、つまみとしてたっぷりと味わって締めにこんなものを作ってみた。
 
グラタン皿に飯を入れて、
 
残りのシチューを全て投入。
 
そのうえにとろけるチーズをオン。
 
で、トースターで焼くと。
 
こんな感じでどうだろう。
 
ドリア擬き
もうちょっと辛抱して、チーズに焦げ目をつけてもよかったな。
 
そもそもシチューはスープっぽいタイプが好きなので、これはドリアというよりは雑炊みたいになってしまったが、
 
それはそれでアリアリなんじゃないかな。
 
 
 
あっ!
これにさつまいもを入れて、にんにくを利かせたら一時松屋でメニューにあったシュクメルリに近いものができるかも。
 
寒い季節のうちに一度それらしいものを作ってみようか。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちはぁぁ~。

クリームシチューからのドリアに転進👏
私の家でもカレーの翌日の利用法が「カレードリア」なんですよ。
うちの奥さんのワンパターンですけど、旨いんだなぁ~2日目のカレーって。
そちゅーも2日目の方が美味しいんじゃないかな?

シチューの場合、スープパスタっぽくすることが多いのですが、今回はドリア風にしてみました(^◇^)
カレーが中途半端に余ったら、大阪の自由軒みたいにするか、カレーうどんにアレンジすることが多いかな。ドリアもいいですね。焼きカレーみたいなイメージかな\(^o^)/


> こんにちはぁぁ~。
>
> クリームシチューからのドリアに転進👏
> 私の家でもカレーの翌日の利用法が「カレードリア」なんですよ。
> うちの奥さんのワンパターンですけど、旨いんだなぁ~2日目のカレーって。
> そちゅーも2日目の方が美味しいんじゃないかな?

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き