FC2ブログ

記事一覧

豚肉白菜鍋とサーモン漬丼との炊飯大失敗

 

さて、どうやってまとめようか。

 

 

 

この日の晩酌は鍋を作っていく。材料はこちら。

 

白菜を適当にカット。芯の部分を鍋に敷き詰め、

 

その上に豚バラ薄切り肉をオン。点火し煮込んでいく。

 
鍋を煮込んでいる間に、翌日の朝食か昼食に向けてサーモンの漬けを仕込み。
  
 
適当にカットし器に入れて、
  
醤油とゴマをたっぷり。で、冷蔵庫へ。
  
さて、鍋はどんな感じかな。
 
いい感じに肉に火が通り、白菜の芯の部分も柔らかくなったら、葉っぱの部分も投入。
 
白菜の葉っぱの部分がしんなりしたら完成だ。
 
いい感じじゃない?
 
ちなみに味付けは白だし。
 
白菜は1/4カット全てを使った。これだけ野菜を摂取すると豚肉をたっぷり食べても罪悪感はないな。
 
焼酎の炭酸割りを飲みながらまったりとした時間を過ごしていると、台所から香ばしい香りが漂ってきた。
  
やばいっ!締め用に飯を炊いていたんだ、と思い出したがもう遅いよな。。。
 
鍋が真っ黒になるほど焦げ付いてしまった。
 
今まで何度も失敗しているが、こんなにひどいのは初めてだ。
 
それでも食材を無駄にしたくはないので、締めの雑炊を作ろうか。
 
溶きたまごを回しかけ、
 
刻みネギをパラリとやって完成だ。
 
やれやれ。。。
 
アルミ鍋の焦げって落ちないんだよなあ。一応お湯を煮たたせてクレンザーでごしごしやってみたが、やはりダメだった。
  
 
 
翌日。
朝食だったか、昼食だったか。しょうがない、焦げた飯と前夜仕込んだサーモンの漬けを使ってどんぶりを作っていこう。
 
サーモンはこんな感じに漬かっていた。
 
こいつを焦げた飯にのせるのか。気分は下げ下げだ。。。
 
焦げた飯が見えないようにサーモンで敷き詰めてやったぜ。
 
この上に刻みネギと海苔を。で完成だ。
 
サーモン漬丼
  
見た目は旨そうだが、
 
焦げた飯が歯にあたって非常に不快な気分。
 
 
 
飯を炊くときは、「タイマーを忘れるな」を教訓に、今後やっていこう。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

私もキャンプでご飯を黒焦げにしたことがあります、その鍋は廃棄になってしまいました(爆)(´ロ`)

No title

おはようございます(^_^)v

「鍋炊飯」、焦がしちゃいましたかぁ。
少しのお焦げは美味しいけど。底いっぱいおお焦げはテンション下がりますよねぇ。
お鍋も汚れちゃうしねぇ。
でも、白菜と豚肉のお鍋は美味しそうですよ。
白出汁でいただきましたかぁ、私は白菜に豚肉と生姜を入れて作りポン酢が良いかな。
これは家の父親が大好きな白菜鍋だったんですよ。父親はこれを辛子醤油で食べていたなぁ。

No title

豚バラと白菜といえば、ピェンロー鍋でしょう。(^^)

お気に入りの鍋なのでまだ使ってます^^;
同じのを見つけたら買い直すつもりです。。。

> 私もキャンプでご飯を黒焦げにしたことがあります、その鍋は廃棄になってしまいました(爆)(´ロ`)

辛子醤油は美味しそうだなあ。次回やってみます\(^o^)/
でも来シーズンかな^^;

> おはようございます(^_^)v
>
> 「鍋炊飯」、焦がしちゃいましたかぁ。
> 少しのお焦げは美味しいけど。底いっぱいおお焦げはテンション下がりますよねぇ。
> お鍋も汚れちゃうしねぇ。
> でも、白菜と豚肉のお鍋は美味しそうですよ。
> 白出汁でいただきましたかぁ、私は白菜に豚肉と生姜を入れて作りポン酢が良いかな。
> これは家の父親が大好きな白菜鍋だったんですよ。父親はこれを辛子醤油で食べていたなぁ。

妹尾河童さんのやつですね(^◇^)
昔々試したような、試さなかったような。。。

> 豚バラと白菜といえば、ピェンロー鍋でしょう。(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き