FC2ブログ

記事一覧

シウマイのタチバナ@自宅飯 二種盛ライス

 

過去二度利用したのかな。(過去記事)

 

シウマイのタチバナ@小田急相模原

 

久しぶりの訪問だ。このお店は確か19時までの営業だったかな。持ち帰り専門店だし、自分の生活スタイルだとちょっと使いづらいんだよね。

 

あれっ。ちょっと雰囲気かわったかな?

  
この日は平日の昼間。昼食に利用。仕事は休みだったんだっけ?よく覚えてないや。
  
メニューはこちら。
  
  
シウマイも食べたい、肉団子も食べたい。なのでどちらも味わえる二種盛ライスを注文した。
 
待っている間に店内の様子をパチリ。ちなみに二種盛ライスはこのパックされたシウマイと肉団子をバラして詰め込む、という作業行程だった。
 
叉焼もうまそうだな。今度一本買って晩酌のつまみにしようかな。
 
二種盛ライスを製作中。
 
さて完成したようだ。
 
会計時、気さくな店主に話しかけられる。「カラシは中にいれた方がいいか、別にした方がいいか」と聞かれたので、「どちらでもよい」みたいな感じに答えたと思う。
 
器をレンジ対応のものにしたり、いろいろ試行錯誤しているみたいだ。けっこう好きな店なので、何とか定着してほしいね。
 
 
 
帰宅後早速いただく。
 
蓋をパカッと。
 
主役のシウマイと肉団子。なかなか納まりがいいね。器を変えたのは正解なんじゃないかな。
 
ライス部分はこう。この左下にあるゆかり(?)が旨いんだよね。
   
シウマイにからしをつけていただこう。
 
あれっ?そういえば醤油はついていないのか。自宅だったのでよかったが、外で食べる場合もあるだろうし、小袋に入った醤油はつけてほしいね。からしの配置を気にするのはその後でいいと思うが。。。 
 
改めて醤油をかけていただきます。
 
シウマイも肉団子も、肉々しいというよりふんわりした食感。いいね。
 
 
 
外で飲んだ後の締めにテイクアウトしたいので、せめて20時位まで営業してくれたら、もう少し訪問頻度が上がりそうなんだがなあ。。。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

こりゃ完全におつまみとして機能しそうですね、チューハイでやりたいです〜(^o^)丿

No title

現在はまた盛り合わせライスの価格が変更されていたと思います。
コロナ騒ぎの間の期間限定かもしれません。

No title

こんにちはぁぁ~。

「シウマイ」は崎陽軒の商標登録かと思っていましたが違ったんですね。
横浜では「シューマイ」を「シウマイ」って呼ぶのかな?
だって昔からあるものですから昔風の呼び方なのかな?
肉団子とのペアがメッチャ美味しそうだわぁぁ~👏

あっ そうか!
シウマイと肉団子で飲んで、ゆかり付きのライスはお茶漬けにしちゃえば、締めまで賄えるなあ(^ω^)

> こりゃ完全におつまみとして機能しそうですね、チューハイでやりたいです〜(^o^)丿

地元に定着してほしいお店だと思っているので、何とか耐えてもらいたいです。多少の値上げはしょうがないですね(^^;

> 現在はまた盛り合わせライスの価格が変更されていたと思います。
> コロナ騒ぎの間の期間限定かもしれません。

そうだっ!
シウマイの表記について聞くつもりだったのにすっかり忘れていました(^^;
焼売って餃子に比べると微妙な立ち位置だと思いますが、美味しい焼売はちゃんと美味しいと思います\(^o^)/


> こんにちはぁぁ~。
>
> 「シウマイ」は崎陽軒の商標登録かと思っていましたが違ったんですね。
> 横浜では「シューマイ」を「シウマイ」って呼ぶのかな?
> だって昔からあるものですから昔風の呼び方なのかな?
> 肉団子とのペアがメッチャ美味しそうだわぁぁ~👏

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き