FC2ブログ

記事一覧

Sagamihara 欅 HANARE@小田急相模原 オダサガの黒・特トッピング

 

午後3時までの営業で夜はやってないし、週末は混んでいるだろうし、と開店してから気にしつつも行けていなかったSagamihara 欅 HANAREへ。

 

この日は半日有給。昼食は職場近くで、とも考えたがそういえば「これってチャンス?」と思い、地元に帰り遅めの昼食に訪問した。

 
行列はなかったが、なかを覗くとカウンターは埋まっている。しかし後ろのテーブルに空きがあったので入店。
 
券売機はこちら。
  
 
左上の法則で味玉醤油をと思ったが、特トッピングというのがあったのでそれと醤油のボタンをポチった。1000円オーバーだが、なかなかこれないしね。豪華にいこうじゃないか。
  
店員に食券を渡すと奥のテーブル席に案内された。二人掛けが三席。全て空いていた。いいタイミングに訪問できたな。
  
小窓から厨房をパチリ。
 
 
 
 
メニューを見て次回は何を注文しようかな、などと妄想しながら待つ。
 
券売機ではただ「醤油」表記だが、「オダサガの醤油」が正式名称のようだ。
  
こちらは意識高い系のお店によくある、ウンチクだね。
  
しばらく待って着丼。
 
なかなか美しいラーメンだな。紫は紫キャベツのみじん切りかな?
 
ウンチクにある通り背脂が浮いている。
 
海苔は三枚。
  
チャーシューも三枚。
 
スープは真っ黒だが、そう塩味が強い訳ではない。意識高い系のお店は化学の力に頼らない代わりに、塩を利かせすぎるところも多いが、そんなことはないね。背脂の効果でパンチもあるし、食べた感のあるラーメンだ。
 
 
麺はちょい縮れの中細かな?ちゃんと小麦が感じられる好みのタイプの麺だ。
 
チャーシューはバラ肉を煮たタイプ。
 
肩ロースにも見えるな。どっちだろう?最近は低温調理されたものも多いが、ラーメンチャーシューはこのタイプの方がしっくりくるよなあ。
 
煮たまごの半熟卵具合もいい感じ。
 
 
 
スープまで飲み干し完食だ。これは旨いな。
 
 
 
人気店になるんだろうなあとの予感。ますます敷居は高くなるのだろうが、残りの「白」「つけ」「汁なし」とコンプリートしたくなった。
 
 
 
しかし、前身の「味◯」時代メニューにあった餃子がないのは少し残念だ。あの餃子は近くの有名餃子店のものより旨いと思うほど、お気に入りのだったのだが。。。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

餃子は残念ですがラーメンはかなりハイレベル、全種類食べてみてくださいませ〜(^o^)丿

No title

最近は週末でも行列は見かけませんね。
タイミングによるのかな。

本店の方は相変わらず、行列しているみたいです。

No title

こんにちはぁぁ~o(^-^)o

おぉ~なかなかスキルの高そうなラーメン屋さんですねぇ👏
小田急相模原かぁ、もう何年も行ってないなぁ。
変わったろうなぁ、確か伊勢丹もあったような???

営業時間の関係で、夜飲んだあとの締めラーに使えなず、時間がかかるかもしれませんがいつかコンプリートしたいと思います(^◇^)

> 餃子は残念ですがラーメンはかなりハイレベル、全種類食べてみてくださいませ〜(^o^)丿

すっかり人気店になっちゃいましたね(^◇^)
醤油は本店よりこちらの方が好みかもです\(^o^)/

> 最近は週末でも行列は見かけませんね。
> タイミングによるのかな。
>
> 本店の方は相変わらず、行列しているみたいです。

伊勢丹は相模大野です。昨年閉店してしまいましたが。。。
小田急相模原は大分変わったと思いますよ。夜の怪しいお店がほとんどなくなり、以前より治安はいいかも~~\(^o^)/

> こんにちはぁぁ~o(^-^)o
>
> おぉ~なかなかスキルの高そうなラーメン屋さんですねぇ👏
> 小田急相模原かぁ、もう何年も行ってないなぁ。
> 変わったろうなぁ、確か伊勢丹もあったような???

私も最近訪問しました
本店は行列がすごかったですが
ハナレは並ばずに入れました
私も醤油を食べました
出来たては美味しかったのですが
スープの温度が下がった時のバランスが気になりました
背油にもうひとひねりが必要な気がします

後日、再度訪問して塩を試したのですが、醤油ほどのインパクトはありませんでした(^^;
でも、このレベルのラーメン屋が近所にあるのは私的には嬉しいですね(^ω^)


> 私も最近訪問しました
> 本店は行列がすごかったですが
> ハナレは並ばずに入れました
> 私も醤油を食べました
> 出来たては美味しかったのですが
> スープの温度が下がった時のバランスが気になりました
> 背油にもうひとひねりが必要な気がします

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き