FC2ブログ

記事一覧

チキンカレーを無駄にした@自宅飯

 

週末の食事を賄おうと、金曜日の夜にカレーを仕込んだ。

 

材料はこちら。

玉ねぎたっぷり。肉は手羽元を用意。ちなみにじゃが芋も人参も入れない派。

 
ルーはお気に入りのジャワカレースパイシーブレンド。
  
 
玉ねぎを大きめにカットし台湾で購入した電鍋に入れてと、
  
そのうえに手羽元をオン。
  
適当に水を入れ、スイッチオン。なにげに今流行りのほったらかし料理だな。私の場合はただの手抜き料理だが。
 
 
 
煮込んでいる間に晩酌をスタート。こんなつまみで焼酎の炭酸割りをガンガン飲む。
 
何故か完成形にたまごサラダが入っていない。余っていたきゅうりを先に消費したんだったか。
 
 
 
サラダを食べ終わる頃、電鍋のなかはこんな感じに。
 
ルーを溶かして、
 
台湾で購入した、揚げたにんにくと玉ねぎ(エシャレット?)をたっぷり投入し、再びスイッチオン。
 
ちなみに電鍋はこれね。有名メーカーのものではない安物だが、もう10年位使っていて故障もせず、結果いい買い物をしたなと思える代物。
 
スイッチが切れたら完成だ。20分くらいかな。最後にルーに付いてきたスパイスを振りかけて完成。
 
アルミ鍋炊飯もいい感じ。
 
さて、締めにしよう。この日は味見程度。一日経った方が美味しいからね。
 
いいね。手羽元も柔らかく仕上がっている。
 
 
 
週末は手羽元をつまみに飲んで締めにカレーライスだな、とシミュレーションし、この日は鍋ごと冷蔵庫に。
 
 
 
これは翌日の昼食だったかな。
 
肉はこの日の夜のつまみに残しておくため、一本だけね。
 
 
 
うんうん、一晩中寝かせたカレーは旨いな。これは夜が楽しみだ。
 
 
 
ところが。。。
 
 
 
夜、晩酌の準備をしようと電鍋の蓋を開けると、カビがはえていた。。。
※画像は自粛
 
 
 
敗因は電鍋を保温状態のままにしていたことだと思う。普段なら電源を切って冷めたところで冷蔵庫に入れて保存するのだが、この日は忘れていたのか、保温ならいいと思ったのか。。。
 
 
 
食べ物を捨てるのはかなりの罪悪感。でも、さすがにこれは食べられないな、と泣く泣く廃棄したのだ。
 
 
 
反省。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

うちは電動鍋ではなく
シャトルシェフもどきをつかってます
やっぱり手抜き飯です(汗)
カビツラ~

No title

おはようございますo(^-^)o

電鍋君大活躍ですね👏
手羽元カレーは私も時々作ります。
私は骨の付いたお肉系が好きなんですよ。
骨に付いてる軟骨をしゃぶるのが特に好きですね。
2日目のカレーはまた堪りませんよ。
手羽元カレーは2日目にも煮込むと鶏肉と骨が離れてるんですよねぇ。

No title

ジャガイモを入れなくても、カレーは傷みやすいですからね。
カレーはもったいなかったけど、おなかを壊さなくてラッキーでした。

もうちょっと大きな電鍋が欲しいんですよね~。
で、たっぷりと豚の角煮を作りたいです(^◇^)
その時はカビがはえないように気をつけます^^;

> うちは電動鍋ではなく
> シャトルシェフもどきをつかってます
> やっぱり手抜き飯です(汗)
> カビツラ~

二日目のカレーで具材の手羽先をつみに飲みたかったのですが、残念です(>_<)
また別の機会に作りますよ(´∇`)

> おはようございますo(^-^)o
>
> 電鍋君大活躍ですね👏
> 手羽元カレーは私も時々作ります。
> 私は骨の付いたお肉系が好きなんですよ。
> 骨に付いてる軟骨をしゃぶるのが特に好きですね。
> 2日目のカレーはまた堪りませんよ。
> 手羽元カレーは2日目にも煮込むと鶏肉と骨が離れてるんですよねぇ。

そう考えることにします(T-T)
何だかカレーが食べたくなってきましたが、ジャワスパイシープレンドのストックが切れてました(>_<)

> ジャガイモを入れなくても、カレーは傷みやすいですからね。
> カレーはもったいなかったけど、おなかを壊さなくてラッキーでした。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き