FC2ブログ

記事一覧

賞味期限切れの鰻を喰らった@自宅飯

 

ある日、自宅冷蔵庫の冷凍室を整理していたらこんなものが出てきた。あぁ、これはもったいぶって食べすにいてそのまま忘れていた、というやつだ。

 
日付を見てみると、
  
 
この時は19年11月のことだったので、2年半近く期限が過ぎておると。
しかし、国産鰻で1500円もの食材を無駄にするわけにはいかんよなあ。
 
冷凍焼け?まぁ大丈夫だろうなんじゃないかなぁ。
 
水洗いしてフライパンにくっつかないホイルを敷き焼いていく。
 
両面に軽く焦げ目をつけて、
  
酒を入れて蒸し焼きにしていく。
  
アルミ鍋で米を炊いてと。
 
 
盛り付け。
 
タレ、山椒の粉を振りかけて完成だ。味噌汁も用意していただこう。
 
これが賞味期限が二年以上過ぎた鰻を使った鰻丼。
 
おっ!いけそうじゃない?
 
実際いけた。普通に美味しい鰻だ。
 
本当はもしかしたら品質的に「?」なのかもしれないが、食味は十分十分。とても2年以上前の鰻とは思えない。
 
 
 
今後、お買い得なうなぎを見つけたらまとめ買いしても安心、ということが分かった。真似して古いものを食べ、お腹を壊しても責任は持てないが。。。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

駐在の頃は賞味期限切れのものばかり食べてました、まず大丈夫だと思います〜(^o^)丿

No title

業務用の温度変化のない冷凍倉庫だと、
冷凍食品の品質劣化は少ないです。
家庭用の冷蔵庫は温度変化が大きいので、
長期保管は厳しいそうです。

でも、包装の内側に霜がついていないようなので、
保管中の温度変化は少なかったみたいですね。(^^)

No title

こんにちはぁぁ~o(^-^)o

確かに2年もと云うとちょっと勇気がいりそうですが、
でも今の冷凍庫の性能からすれば2年くらいどってことないかもね。
TVのドラマでは30年ものタイムスリップしてますから2年くらいスリップしても大したことないさぁぁ~👏

結果、美味しく食べることができました(´∇`)
食材を無駄にしなくてよかったです\(^o^)/

> 駐在の頃は賞味期限切れのものばかり食べてました、まず大丈夫だと思います〜(^o^)丿

奥の方に隠れるようにあったので、たまたま霜取り時に影響が無かったのかもしれません(´∇`)

> 業務用の温度変化のない冷凍倉庫だと、
> 冷凍食品の品質劣化は少ないです。
> 家庭用の冷蔵庫は温度変化が大きいので、
> 長期保管は厳しいそうです。
>
> でも、包装の内側に霜がついていないようなので、
> 保管中の温度変化は少なかったみたいですね。(^^)

高価な国産鰻を無駄にするわけにはいきませんからね(´∇`)
やばい味がしたら捨てようと思いましたが、普通に美味しく食べられてよかったです\(^o^)/

> こんにちはぁぁ~o(^-^)o
>
> 確かに2年もと云うとちょっと勇気がいりそうですが、
> でも今の冷凍庫の性能からすれば2年くらいどってことないかもね。
> TVのドラマでは30年ものタイムスリップしてますから2年くらいスリップしても大したことないさぁぁ~👏

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き