FC2ブログ

記事一覧

好味紅燒𩵚魠魚焿@台南 2019.08 台南-台北旅行

 

康楽街牛肉湯(過去記事はこちら)のあと、昼間の神農街を散策。夜(過去記事はこちら)と同様、そんなにお店が営業しているということはなかった。

 

ここは夜の雰囲気を楽しむ街なのかな?それでもこんなお寺さんを見たりと、

  
ちんたらとお散歩。
  
さて、この日は台風直撃の予報。すぐホテルに戻れるよう近くにいることとするか。飲食店がたくさんある、楽しい楽しい永楽市場周辺へ。
 
この通りにあるお店はいつか全て制覇するという目標を秘かに立てたのだが、何年かかることやら。
 
好味紅燒𩵚魠魚焿@台南
 
事前に調査済みの人気店。「𩵚魠」は日本で言うところの「鰆」ということみたい。
   
メニューの写真を撮るのを忘れてしまったのは痛恨のミス。このスープの上にぶら下がっていたような。。。
 
確かメニューは一つで、麺か米麺かを選ぶスタイルだったはず。
  
これが麺で、
 
こちらが米麺。
 
もちろん麺と米麺を両方注文だ。「これとこれ」みたいな感じで、麺を指で差して注文した。
 
器に麺を入れこのとろみスープをかけて、
  
こちらの揚げた𩵚魠と薬味をのせて完成というシステムかな。
 
席をとり、待っている間に店内の様子をパチリ。
あっ!メニューが写っていた。裏から見た画だけど。
 
ほとんど待たずに着荷。
 
三人での訪問だったので三つ注文したいところだが、申し訳ないが二つで。それなのにちゃんと取り皿を出してくれるのは優しいよね。
 
こちらが麺で、
 
こちらが米麺。分かりずらいけど。
 
スープは醤油ベースかな。優しい食味。麺は台湾らしい柔めの食感だが、それでいいのだ。𩵚魠はほっくりとしてこちらも優しい味わい。野菜はくたくたに煮込まれた白菜。
  
いいね。
 
 
 
麺リフト
 
米麺リフト
 
𩵚魠リフト
 
 
 
堪能。堪能。
中華って油たっぷりで濃い味付けのイメージがあるかもしれないが、台湾料理は薄味が基本。日本と同様、海に囲まれた島国なので食材が新鮮で素材自体の旨味を活かそうということなんだろうね。
 
 
 
さて、天気も怪しくなってきたしホテルに戻ろうか。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

私も両方の麺を食べたいです、薄いスープは慣れると美味いんですよね〜(^o^)丿

No title

台湾の台風は、学校も会社もお休みになってしまいますからね。
近所だけにするのが正解ですね。

No title

こんにちはぁぁ~(^_^)v

おぉ~、米麺ラーメン??? ベトナムのフォーみたいなの、コレ美味しそうですねぇ👏
うちのお客さんでネクスコ中日本の下受け会社なんですけど、今年2月に台湾へ社員旅行しようとしたら中日本から「行っても良いけど帰国したら2週間自宅待機してから仕事してね」って云われて止めたそうですよ。

薄いスープにふにゃふにゃ麺は、最初はかなり違和感がありましたが、今では好物です(^◇^)


> 私も両方の麺を食べたいです、薄いスープは慣れると美味いんですよね〜(^o^)丿

一ヶ月後くらいにblogにするつもりですが、なかなかハードな台風だったみたいです。(@_@)
一番ヤバイときはホテルで寝てたので分かりませんか。。。

> 台湾の台風は、学校も会社もお休みになってしまいますからね。
> 近所だけにするのが正解ですね。

台湾はコロナの罹患者はいなかったと思いますが。かなり厳しい会社なんですね^^;
でも今日本人は台湾で行動を制限されるみたいなので、行かなかったのは正解ですね(´∇`)

> こんにちはぁぁ~(^_^)v
>
> おぉ~、米麺ラーメン??? ベトナムのフォーみたいなの、コレ美味しそうですねぇ👏
> うちのお客さんでネクスコ中日本の下受け会社なんですけど、今年2月に台湾へ社員旅行しようとしたら中日本から「行っても良いけど帰国したら2週間自宅待機してから仕事してね」って云われて止めたそうですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き