FC2ブログ

記事一覧

木須肉的なやつ@自宅飯

 

とあるスーパーで生きくらげを見つけたので購入。

 
以前、野毛の會賓楼(過去記事はこちら)で食べた炒め物を作ろうかと思って買ったのだが、もう少しおかずっぽくしようと、木須肉(それ風なやつ)に方向転換。
  
材料はこんな感じ。
  
きくらげと豚肉は適当にカット。
 
 
生にんにくも用意した。
 
ここまで仕込んで、いったん晩酌。こんなものをつまみに焼酎の炭酸割りをガンガン飲む。
 
さて、飯も炊けたし締めとするか。
ちょいと攻めすぎて焦がしてしまった。
 
醤油・酒・砂糖・豆板醤をあらかじめ合わせておいて、
 
たまごを半熟程度に火を通し、
 
いったん皿に移して、刻みにんにくを。
 
焦がさないように注意して、いい香りが漂ってきたら肉を投入。
 
良さげなタイミングできくらげを。
 
きくらげがしんなりしてきたら、合わせ調味料をジュワっと。
 
最後に別に取っておいたたまごを戻し入れ、一混ぜしたら完成だ。
 
作り置きの豚汁も用意していただこう。
 
主役の木須肉はこう。
 
全然中華っぽくないな。そういえば仕上げにごま油を垂らすのを忘れていた。
  
それでも上等上等。きくらげって旨いよなあ。
 
ちなみに豚汁と、
 
攻めすぎて焦がしてしまった飯。
 
 
 
この調子で自炊を増やしていきたいところだが。。。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

台湾で一番好きな野菜がキクラゲでした、ず〜っと食べていたいです〜(^o^)丿

No title

生のきくらげはあまり見かけないので、これはゲットしないといけないですね。
価格もお手頃のようです。

No title

おはようございます(^-^)/

いやいや「木須肉」、立派な中華に見えてますよぉ~👏
私も明日は「豚生姜焼き」を作る予定ですよぉ。
本当は今夜作ろうと思ったのですが、土曜日に買った「半額メンチカツ」と「半額イカフライ」がまだ残っているので今夜それを食べないとね。
メンチとイカフライは昨日日曜日に食べる予定でしたが、昨夜は弟がケンタッキーを買ってきてくれたのでそちらを優先で食べたんですよぉ。
チョッと胃がもたれていますがね。

No title

こんにちはぁぁ~。

「相模原市」と「福井県」の人口を調べてみましたぁ。
相模原市は72万人、福井県は76万人。
ほど同じですね。
でも密度から云うとかなりの差がありますね。
弊社は昨日日曜日も仕事ですが、会社の前を歩く人は1時間に数人くらいですよ。こちらは歩くよりすぐ車で移動します。
家の奥さんなんか嫁に来た時には「こちらの人は歩いて2・3分でも車で行くね」なんて言っていたのに、今では歩いて1分のマックへも車で行ってますよ。

餛飩のお店で食べた小菜のキクラゲが忘れられません\(^o^)/
変な居酒屋のやっつけ仕事のお通しとは格が違いますよね(^ω^)

> 台湾で一番好きな野菜がキクラゲでした、ず〜っと食べていたいです〜(^o^)丿

生きくらげ、最近は普通のスーパーでも見かけることが多いように思います(^ω^)
そんなにお高くないし、贅沢な野菜炒めとかにしたいですね~\(^o^)/

> 生のきくらげはあまり見かけないので、これはゲットしないといけないですね。
> 価格もお手頃のようです。

私も最近揚げ物解禁の兆しです(^^;
もう、何年も控えていたのにヤバいっす(+_+)

> おはようございます(^-^)/
>
> いやいや「木須肉」、立派な中華に見えてますよぉ~👏
> 私も明日は「豚生姜焼き」を作る予定ですよぉ。
> 本当は今夜作ろうと思ったのですが、土曜日に買った「半額メンチカツ」と「半額イカフライ」がまだ残っているので今夜それを食べないとね。
> メンチとイカフライは昨日日曜日に食べる予定でしたが、昨夜は弟がケンタッキーを買ってきてくれたのでそちらを優先で食べたんですよぉ。
> チョッと胃がもたれていますがね。

コロナの影響か、電車は空いているように思います。コロナはアレですが、これを機に在宅ワークが推進されるといいかもです(^ω^)

> こんにちはぁぁ~。
>
> 「相模原市」と「福井県」の人口を調べてみましたぁ。
> 相模原市は72万人、福井県は76万人。
> ほど同じですね。
> でも密度から云うとかなりの差がありますね。
> 弊社は昨日日曜日も仕事ですが、会社の前を歩く人は1時間に数人くらいですよ。こちらは歩くよりすぐ車で移動します。
> 家の奥さんなんか嫁に来た時には「こちらの人は歩いて2・3分でも車で行くね」なんて言っていたのに、今では歩いて1分のマックへも車で行ってますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き