FC2ブログ

記事一覧

まんぼうの刺身@家飲み

 

静岡に日帰り出張。終業後、仕事先近くのスーパーで買い物だ。地方のスーパーはこちらでは売っていないようなものがあったりして、楽しいよね。

 

この日はこんなものを見つけた。

  
あまりにもお安いので買うことは決定。こういう切り身だと煮魚用かな、と店員に確認すると刺身でいけるとのこと。
  
まんぼうって赤身のイメージだったが、こんなに白いのか。
  
胆もたっぷり。ちょいと怖い気もするが店員さんを信じて、これも生で食べてしまおう。
 
 
 
その前に、週末にかけて食べようと豚汁を仕込んでいく。
材料はこんな感じ。
 
昆布でだしをとって、
 
豚バラ薄切り肉とだしパックの中身を。
 
灰汁をとって、各種野菜をぶちこむ。
 
野菜が柔らかくなったら溶いた味噌を入れいったん完成だ。
 
  
 
 さて、晩酌のあてにまんぼうを刺身にしていく。
 
んっ?
 
ちょいと念入りに確認して、肝はあり得ないほど叩きまくっていたら、撮影を忘れてしまった。
 
なので、いきなり完成形。
 
まんぼうの身はこんな感じ。予想通り水っぽくて美味しいとはいえないな。
 
まんぼうの肝。悪くはないが良くもない。
 
一応まんぼうリフト。
 
価格はあんなにお安かったのは、そうでもしないと売れないくらい人気が無いということだったのか。。。?
 
 
 
残りのまんぼうは肝とあえ、
 
この日の締めのおかずにした。
 
うーん、、、
もし今後もまんぼうを買う機会があったら、ピチッとシートで水分を抜くか、昆布締めにしてみよう。
  
 
 
一応オンザライス。つまみにしても、もおかずにしてもパンチ不足は否めない。
 
ちなみに、自作の豚汁はバッチリ。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

マンボウは正直なところあまり美味しくないですよね、何度か食べて諦めました((´ロ`)

No title

マンボウは食べたことはないかも~

赤マンボウは、回転すしででてくるらしいですね。

No title

こんにちはぁぁ~

こちらにも「マンボウ」は売っていませんね。
たまに定置網に入るとは新聞などで聞いてはいますが処理はどうしてるのかな?
マンボウって水分が多いんですかね? 仰る様に昆布締めで余分な水分を抜くか軽く一夜干しはどうなんですかね?
こちらでは「ミズベコ」と云う一般的には「ゲンゲ」かな? その魚も水分が多いんですが干物にすると味が濃くなって美味しいですからねぇ。

私も諦めることとしようかな。。。(T_T)

> マンボウは正直なところあまり美味しくないですよね、何度か食べて諦めました((´ロ`)

赤マンボウと種類が違うのか~~
鮪の代替に、という話を聞いたことがあったので、白身に違和感があったんですよね^^;


> マンボウは食べたことはないかも~
>
> 赤マンボウは、回転すしででてくるらしいですね。

最初は煮付けにするつもりで、店員に聞いたら刺身でいけると言うのでそうしました。今度もし買うことがあっても刺身にはしませんね^^;
一夜干しは面白そうですね(^◇^)

> こんにちはぁぁ~
>
> こちらにも「マンボウ」は売っていませんね。
> たまに定置網に入るとは新聞などで聞いてはいますが処理はどうしてるのかな?
> マンボウって水分が多いんですかね? 仰る様に昆布締めで余分な水分を抜くか軽く一夜干しはどうなんですかね?
> こちらでは「ミズベコ」と云う一般的には「ゲンゲ」かな? その魚も水分が多いんですが干物にすると味が濃くなって美味しいですからねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き